掲示板の過去ログ18
帰る



No.5600: [Camisoleサポート係(笑)] ( Thr Nov 30 19:58:55 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

問題を認識、対処しましたですぅ > Camisole登録ユーザー各位
# v1.00fで実施したですぅ優先順位格上げで問題が顕在化したくさい...
# こわいねぇマルチスレッドは...

次回リリース(v1.00g?)に反映しますぅ。

No.5599: [JJ☆] ( Thr Nov 30 19:55:22 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> 拝見しましたですぅ。
> 凄いですぅ〜。
> これさえあれば全ての部分のFixが当てきれて、しかも追加のソフトも
> インストールできるわけですぅ。

とりあえづ実際にWarp4J w/VT入れ直して使ってみましたですぅ。大丈夫みたい。
入り用でしたら送付先をメールとかで教えて下さい。

> ところで、「アレをモゴモゴする件」で構築したですぅ環境まだ残っていますかぁ?
> ちょっと前、testcaseでOS2APIC.PSDが含まれているアーカイブが
> あったんですけど....やはりこれでも無理ですかねぇ?

環境はすぐ用意できますけど、なんかぁOS2APIC.PSDとは関係なさそう
ですぅ...

No.5598: [畠山@SRA] ( Thr Nov 30 16:08:25 2000 )
みんみんちゃん wrote

SYS3175.com・sys3175.comとか取ったら
混乱するだろうなぁ。と、思い立った。

だめだよ☆。ASCIIに正規化されてしまいまーす☆。
実はちょっと日本語ドメイン関係者。

No.5597: [なーが] ( Thr Nov 30 03:17:33 2000 )
>あ,catalog/winは近いうちに試しますにゃ〜m(__)m>にゃーがさん

今のところ、win版はos/2版よりも低機能にゃので・・・あしからず。(笑)

で、今日幾つかのバグを修正したにゃ最新版をアップしましたにゃ。
os/2版ではお試し用に作りかけの「お気に入り」機能も動きますにゃ。

NotebookとContainerが思いどおりに動かにゃくて四苦八苦している。(T_T)

No.5596: [おぐ] ( Thr Nov 30 00:06:30 2000 )
>>で,今回はCCさくら板.こっちは怒濤っすわ.
むむぅ、実は、私、本編を一度も見てにゃかったり...

>Warpzilla,この前入れたにゃ日本語フォント名が化ける件は
>UNCOのままコメントもにゃーんにも付きませんにゃ.さみしいにゃぁ.
これは、定義しているフィアルをいじれば直りそうにゃんで探しているとこだにゃ〜。
JLP for OS/2みたいにゃのつくれたらいいかにゃとか思って。

>ちにゃみにOS/2版の開発人員って現在どの程度にゃんでしょうにゃ〜にゃ〜?
latest OS/2 checkinsの飛び先がMichael氏
一人のcheck in listであるってとこから想像しちゃっていいもんでしょうか(^_^;;

>複数窓でブラウズしているとにゃにかのタイミングで出るとか…かにゃぁにゃ〜にゃ〜?
そうだにゃ〜。ほんと、たまにとんでもにゃいURIが出てくるときありますにゃ。
大体、にゃんでそんにゃとことうちのアンテナを同時にブラウズするかにゃぁってとこ。
というわけで、IE使うときには scache は必須ですにゃ。うちだと。

No.5595: [あちゃいん] ( Wed Nov 29 23:44:51 2000 )
さて,ひとしきり書いたところでまたしばらく沈黙しますにゃ.m(__)m
ちょっと今あんまり余裕が無いの.(;_;

あ,catalog/winは近いうちに試しますにゃ〜m(__)m>にゃーがさん

No.5594: [あちゃいん] ( Wed Nov 29 23:42:19 2000 )
そういえば,
IEってたまにぜーんぜん関係にゃいHTTP_REFERER送ってきませんにゃ〜?
どうやれば再現するのか不明にゃんだけどにゃ,その変にゃHTTP_REFERERが
もっぱらよそのお絵描さんのWebだったりするので,想像するに
複数窓でブラウズしているとにゃにかのタイミングで出るとか…かにゃぁにゃ〜?

何にせよ結構シャレににゃらにゃいと思うんですよねこの現象.
「その人が他に見ているWebページのURL」がわかっちゃうわけだからにゃ〜.
# 結構ヤバいページのURLにゃんかも何件かありましたにゃ…

No.5593: [あちゃいん] ( Wed Nov 29 23:35:01 2000 )
以前Perl板で「Perlじゃにゃい掲示板CGI」とかいうスレッドから
WebBBSにリンクされたことがあったんですけど,板が板だけに
大したにゃアクセス増加はありませんでしたにゃ.(笑)
で,今回はCCさくら板.こっちは怒濤っすわ.

Warpzilla,この前入れたにゃ日本語フォント名が化ける件は
UNCOのままコメントもにゃーんにも付きませんにゃ.さみしいにゃぁ.

ちにゃみにOS/2版の開発人員って現在どの程度にゃんでしょうにゃ〜?

No.5592: [おぐ] ( Wed Nov 29 23:20:17 2000 )
そいや、うちも以前2ch.からリンク張られていましたにゃ。
うちにアクセスする人はほとんどNetscapeだからIEとかだと
目立つのだ。

Michael氏のcheck in状況を見ていると、ソースの追加が
bugの報告に追いついていにゃいのがよくわかりますにゃ。
とはいえ、協力できる腕前もにゃいんですけど。

No.5591: [あちゃいん] ( Wed Nov 29 23:15:01 2000 )
しかしWarpzillaのBUG処理って全然追い付いてにゃいっすにゃ.
(別にWarpzillaに限らにゃいか.)

にゃんかのOS/2関連bugレポートにMichael@IBMさんが
「I HATE BUGZILLA!」とか書いてたけど…ストレス溜まってんのかにゃ.(^^;

No.5590: [あちゃいん] ( Wed Nov 29 23:11:16 2000 )
むぅ,2chの某板からリンク張られてアクセス倍増中.
# にゃにが起きたかと思ったじょ.

No.5589: [おぐ] ( Wed Nov 29 23:09:25 2000 )
Additional README Items for Warp 4 and Warp Server for E-Business Convience Packages
今はまだドキュメント自体はなくて、予告しかありませんざます。あとで見てねだそうで。

No.5588: [みんみん] ( Wed Nov 29 23:08:45 2000 )
結局、「みんみん.net」を確保。

なんか、「みんみん.com」が既に取られてるから危険を察知。
(無駄なお金使ってるざますねぇ。)
でも、一番欲しいのは、「(無)松村興業.xxx」
まぁ。誰もとらないから、急がないでおくざます。

※確保するだけで使わない(使えない)と言うのも、馬鹿らしいけど

No.5587: [みんみん] ( Wed Nov 29 21:37:46 2000 )
ふと。

SYS3175.com・sys3175.comとか取ったら
混乱するだろうなぁ。と、思い立った。

けど、外人さんは混乱しないので、いみなさげ。と思った(笑)

いまなら、OS/2.comとか取り放題やも・・・・・

No.5586: [なーが] ( Wed Nov 29 02:03:43 2000 )
あ、ちなみに、CD-ROMカタログに関するアンケートのURLは

http://kyoshin.net/enquete/

ですの。

既に共信印刷のトップページからのリンクは外されていますですが、
このページ自体はまだ生きている模様。

No.5585: [なーが] ( Wed Nov 29 01:54:08 2000 )
>・Comiket CD-ROM Catalog
>結局、今回も仕様についての告知は出とらんんでっしゃろか?

仕様に関する告知は、出とらんでんな。

ちなみに、共信印刷のページで少し前に少し間だけ
CD-ROM版カタログに関するアンケートっていうのが
あったので、

そのアンケートに思いきり文句を書いてやりましたで。

が、その後どうなったのか・・・

>http://www.zob.ne.jp/~saw/pc/ccc_block.htm
>などに書いた話だけどぉ、仕様としたらMacintosh用の仕様のほうが
>応用性が高く、より快適に扱える可能性が見えてるわ。
>つまりその仕様に統一移行する可能性が高いと思ってるわ。

でも、これってGIFの特許問題が解決されとりまっせ?
どこにもUNISYSの特許に関する記述がないので、滅茶苦茶
妖しいやけど・・・

画像にGIFを使ってる時点で私達フリーのプログラマは
お手上げですさかい、絶対にMacの方に仕様を統一するのは
止めてほしい。

あと、確かに、Mac版の方式の方が、画像の扱い的には
自由度があるかも知れへんが、肝心のサークルのデータが
バイナリで、しかもそのフォーマットが公開されとらん
ために使えないので意味を為さないと思う。

No.5584: [SAW] ( Wed Nov 29 00:29:59 2000 )
英語版のOmni driverを見ると、BJC-6100等で5色、BJC-7100で6色のinkが
使えるようなのだけどぉ、この辺は日本版の何にあたるんでしょうね。
BJC4300photoなどもありますが、こちらは3色inkしか使えないようだよ☆。

解像度の面は720dpiまでのままか?今時は数値指定じゃなくて
propertyでfineとかの選択も多く・・・ことさらにわからないもん。


・Comiket CD-ROM Catalog
結局、今回も仕様についての告知は出ていないんでしょうか?

http://www.zob.ne.jp/~saw/pc/ccc_block.htm

などに書いた話だけどぉ、仕様としてはMacintosh用の仕様のほうが
応用性が高く、より快適に扱える可能性が見えてるわ。
つまりその仕様に統一移行する可能性が高いと思ってるわ。

発売日差の短縮はすばらしいのだけどぉ、あれは校正が終わった辺りで
Scanner取り込みだもん、作業時間的にWindows用とMacintosh用では
画像仕様が違うままで行くはずは無いと思ってるわ。

いきなりやられたら、その被害は甚大ですよね。
繋ぎあわせて頁単位の画像を作るなんてのは辛すぎますし・・・

余談だけどぉ、連続処理でぼかして再保存できるtoolって欲しいの...。
そのほうが縮小表示が奇麗になるので、試したところ800 x 600の画面で
頁単位表示をしても、ある程度は絵の雰囲気が判別できるの。
ただcommandlineで一括処理できないと1000枚くらいあるわけですし・・・

まちがってもnotePCの画面には収まらないような画像sizeなのに
6色Jpegというのが間違いだったとも思いますよね :-)


・やってはいけないこと
Macintosh用の三万余のGIF fileを1つのdirectoryに置いて
それをWPSで表示すること・・・ましてやLightTable。

consoleから叩くぶんには平気なのだけどぉ、怖くてLight Tableまでは
試せませんだったの(笑)そういうわけでcommandlineから表示させるべく
directory割り出し手順を調べた所、そう難しくは無いのだけどぉ
その都度調べるべき数値とoffset値で、少々手間はかかるわ。

No.5583: [みんみん] ( Tue Nov 28 22:39:51 2000 )
>*.isoにゃらCDRecordでぺたぺたにゃ書き込んで終りのようにゃ気がしますにゃ。

CDRecordは使ってにゃいので、Hobbesから拾ってきてみましたにゃ。
中にある、isoinfoとかで覗いてみたのだけどにゃ、にゃにも出てきませんにゃ。

にゃんか書き換える必要あるんだろうにゃぁ。くぅぅぅぅ。

あ、ちにゃみに、新しいCDRecord(?)に入ってるmkisofs.exeは
漢字とかDBCSっぽい文字を"_"に勝手に変えるんですにゃ。知らにゃかったにゃ〜
(えにゃ〜?そんにゃの前からにゃんですかにゃ〜?もしかして)

No.5582: [おぐ] ( Tue Nov 28 01:10:23 2000 )
うきゅ〜☆皆さま、確認ありがとうございましたですぅ。
やはりNetscape4が駄目駄目みたいですぅ。
暇を見てまた手直ししてみますぅ。

No.5581: [ひめりん] ( Mon Nov 27 18:27:14 2000 )
 おぐちゃんの アンテナ だけどぉ、Win用の4.75でもスクロール時に字が欠けるもん☆。
 スクロールを遅くするほど、ひどくなるわ。
 速くスクロールするほど良いなんて…。

 そんな時でも「再描写」するとちゃんと表示されるもん☆。

No.5580: [MARIN] ( Mon Nov 27 02:12:15 2000 )
> ※というか、使用方法が違ったりするのかにゃぁ。
> ※*.TRKにして、RSJでポンってやるのかと思ったんだけど。

*.isoにゃらCDRecordでぺたぺたにゃ書き込んで終りのようにゃ気がしますにゃ。

#拡張子を素直に信じるにゃら、だけどにゃ(^^;

No.5579: [おぐ] ( Mon Nov 27 00:03:15 2000 )
>アンテナはWin用の4.73でもスクロール時に字がかけるというか、そういう現象に出くわしましたですの。
ありがとうございますですの。とするとNetscape4自体のバグですかね。
mozillaだと全然問題ないのに。:-(

No.5578: [みんみん] ( Mon Nov 27 00:02:29 2000 )
なんか、悔しいので、14時頃から再チャレンジ中。
前回は、途中で20時間連続接続のため、切れちゃったりしたのが影響あるのかと考えて。
コンペアしてみますですの(爆

※というか、使用方法が違ったりするのかなぁ。
※*.TRKにして、RSJでポンってやるのかと思ったんだけど。

ちなみに、WINNTとかIBMDOS.COMとか$DISP.SYSとかいう文字列が
中をにぎわしてますですの。いったいなんなんでしょう(汗

No.5577: [みんみん] ( Sun Nov 26 23:55:01 2000 )
アンテナはWin用の4.73でも
スクロール時に字がかけるというか、そういう現象に出くわしましたですの。

No.5576: [のぎ] ( Sun Nov 26 23:52:19 2000 )
うきゅ〜☆
>みんみんさん

ダウンロード&確認どうもありがとうございましたですぅ。

>>> 323850K -> .......... .......... .......... ........ [100%]
>>>
>>> 12:18:56 (6.82 KB/s)

こんなにでっかいのを長時間かけて、実際に落としてくるとは(大汗)
凄いチャレンジ精神ですぅ〜。
1回20MBytesが限度かなぁ。見習わないと>自分

しかし...

>>SYS0026: 指定されたディスクまたはディスケットにアクセス
>>できませんざますぅ。

をぅ(x_x)
やはり重要なものは覗けないようにしているのね(^^;;)

本当に感謝ですぅ。

No.5575: [のぎ] ( Sun Nov 26 23:37:31 2000 )
うきゅ〜☆

>あちゃいんさん
僕も先週、秋葉原で見かけましたですぅ。
#が、どこで見かけたかぁ覚えていていない....

見かけはしたのですが、チョット恥ずかしくて
触れませんでしたですぅ(*^_^*)

#...周りに人がいなかったらどうだったろうなぁ(汗)

No.5574: [おぐ] ( Sun Nov 26 23:31:20 2000 )
うちのアンテナでちゅが、mozillaのバグに対応しゃしぇるため、スタイルを変更ちたら、
今度はNetscape4でのスクロール時に描画が乱れまくりになっちゃいまちた。(;_;)
うちだけの現象かどうかちりたいので、どなたか見てみて下しゃい。

No.5573: [みんみん] ( Sun Nov 26 12:44:51 2000 )
ドライブ P のボリューム・ラベルはありませんざます。
ボリューム・シリアル番号は 534E:4A52
ディレクトリーは P:\

SYS0026: 指定されたディスクまたはディスケットにアクセス
できませんざます。

がっくし。

No.5572: [みんみん] ( Sun Nov 26 12:25:38 2000 )
>> --23:07:28--
>> Length: 331,661,312 (unauthoritative)
>>
>> 0K -> .......... .......... .......... .......... .......... [ 0%]

>> 323850K -> .......... .......... .......... ........ [100%]
>>
>> 12:18:56 (6.82 KB/s)

一部省略。さて。何が出るかな・・・・・(汗

No.5571: [Sofiya] ( Sun Nov 26 03:30:01 2000 )
>うーむ…
>これに赤いトラックポイントが付いていたらサイコーにゃんだけどナー.
>(こらこら

これ知ってるにょ。
サンプルで触れるようににゃっていたので、思わず触ってしまいましたにゃ。(^^;)

い、いや、そのぉ・・・男の子ですからぁ。
一応サワッとかにゃいと・・・(言訳ににゃってにゃいぞぉ(^^;))


感想は・・・・自分の指で感じて下さい。(爆)
#というか覚えてにゃいですにゃ。(ごめんにゃ)

No.5570: [あちゃいん] ( Sun Nov 26 02:10:55 2000 )
うーむ…

これに赤いトラックポイントが付いていたらサイコーにゃんだけどナー.
(こらこら

No.5569: [みんみん] ( Sun Nov 26 00:52:45 2000 )
sreg602.isoはどうかはわかりませんざますけど、
前にでかいのがあって、落したざますら、CICS関係だったという
そういうオチもありましたざます。

まぁ、あんま気にしなくてもいいのでわないでせうか。

#私は思い立ったら吉日(C)三姉妹な人(汗

No.5568: [のぎ] ( Sun Nov 26 00:37:32 2000 )
うきゅ〜☆
>JJ☆さん

>> え〜いま準備ちうのWarp4J FixPak CDですが、現在ISO-9660
>> イメージで約360MBほど収録していますぅ。
>> 収録内容に関してはこちらをご覧下さい。

拝見しましたですぅ。
凄いですぅ〜。
これさえあれば全ての部分のFixが当てきれて、しかも追加のソフトも
インストールできるわけですぅ。


ところで、「アレをモゴモゴする件」で構築したですぅ環境まだ残っていますかぁ?
ちょっと前、testcaseでOS2APIC.PSDが含まれているアーカイブが
あったんですけど....やはりこれでも無理ですかねぇ?

#srg602.isoというファイルがちょっと気になっていますぅ。
#が、あまりにも大きすぎて.....(ため息)


No.5567: [みんみん] ( Sat Nov 25 23:32:30 2000 )
PWICQ続報
なんか、Winと漢字でメッセージのやり取りが可能ざます。(引き続き)
あと、ファイルの送信もうまく行きましたざます(OS/2→Win)
PWICQでの受けについては、NAT使ってるので試してませんざますが。

うーん。XRJ0014を当ててから、フォントが崩れる様になったような気がするざますが
皆さんのところでは大丈夫ざますか?

No.5566: [おぐ] ( Sat Nov 25 21:26:46 2000 )
fixといえば、うちにあるWarpServerのCDROMにはIPJ8411が入ってますですが
IBMのftp siteには置いてないんですのね。不思議。いや、当てなくても
いまんとこ不具合ないからいいんですが。

No.5565: [おぐ] ( Sat Nov 25 21:26:16 2000 )
fixといえば、うちにあるWarpServerのCDROMにはIPJ8411が入ってますですが
IBMのftp siteには置いてないんですのね。いや、当てなくても
いまんとこ不具合ないからいいんですが不思議。

No.5564: [JJ★] ( Sat Nov 25 18:06:03 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

え〜いま準備ちうのWarp4J FixPak CDですが、現在ISO-9660
イメージで約360MBほど収録していますぅ。
収録内容に関してはこちらをご覧下さい。

# こないだ出たJava118fixと差し替えないと...(いま落としちう)

No.5563: [Camisoleサポート係(笑)] ( Sat Nov 25 18:02:14 2000 )
うじゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> …こんにゃ現象,うちだけですかにゃ〜?(;_;

にょ、はつみみですぅ。後でちょっと試してみますが...
# できれば不具合報告などはメールでお願いしますぅ _(__;)_

No.5562: [みんみん] ( Sat Nov 25 15:16:44 2000 )
あ。違うファイルにリンク張ってた(^^;

http://hobbes.nmsu.edu/pub/incoming/pwicq029.zip
こっち

間違えた方は、なんかpipeとか書いてるからあやしげな事ができるのかな・・・・。
試してないけど。

No.5561: [みんみん] ( Sat Nov 25 15:14:58 2000 )
PWICQの新版出てるでぷよ。ファイル転送が可能になになった模様。
まだ使用してませんでぷが。。。。(というか送る相手が居ない)




No.5560: [ひめりん] ( Sat Nov 25 12:04:44 2000 )
>そういえばcomp.os.os2のどこかで「IBMが日本のコンビニLAWSONのシステムを
>Linuxでやってるんだかやるんだか」ってにゃ話が出てましたが,
>そ,そ,そ,そうにゃのにゃ…(OS/2ユーザーは悲しいぞ)

 ↓これなのね☆。 (;_;)

 http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2000-1030-J-1.html

No.5559: [あちゃいん] ( Sat Nov 25 06:04:33 2000 )
>WinVN/2 を作ってくださいませ(ォィ

さて,誰にForwardすれば良いのでしょうにゃ〜?(こら
いやホントにあの操作性を持つネイティブニュースリーダーがあったら
死んでもいいにゃぁ〜.さぁ誰か私を殺してくれ!

そっか,石堂さんも手を引いてしまわれましたか.
大元(英語版)の方はどうにゃんでしょう.やはり活動停止状態にゃんでしょうかにゃ.

Polarbarに習ってJavaでいいニュースリーダーがにゃいかと検索中にゃのだけどにゃ
にゃかにゃかコレといったものがにゃいっすにゃ.

No.5558: [あちゃいん] ( Sat Nov 25 05:59:08 2000 )
>あの親指ボタンって(見たにゃ目ろり胸)

うへぇ(^^;
何かとそっち方面に関連付けられてしまうのにゃ.(^^;

>冗談・OS/2コンビニ版発給後にこんにゃ答弁出るとしたらイヤ

そういえばcomp.os.os2のどこかで「IBMが日本のコンビニLAWSONのシステムを
Linuxでやってるんだかやるんだか」ってにゃ話が出てましたが,
そ,そ,そ,そうにゃのにゃ…(OS/2ユーザーは悲しいぞ)

No.5557: [あちゃいん] ( Sat Nov 25 05:56:05 2000 )
># といいつつ実はまだ一回もOS/2から印刷したことが無いので

試してみましたにゃ.omnij入れて,Windowsマシンにぶら下がったにゃLP-800に
ネットワーク経由で印刷.
うーん,グラフィックの印刷はだいぶ汚いにゃぁ(;_; 色濃いし.

No.5556: [あちゃいん] ( Sat Nov 25 04:44:12 2000 )
>へへへ、Comiket CD-ROM Catalog ViewerのWIN版作っちゃったにゃ。(^_^;

うっ裏切り者ぉ〜(笑)

>でも、印刷機能のテストする環境がにゃいんだよにゃ。(^_^;;

うちで試せるかもだにゃ〜.らぶりぃにゃ(ぉ)EPSON LP-800で.
# といいつつ実はまだ一回もOS/2から印刷したことが無いので
# あくまでも「かも」だけどにゃ.(^^;

No.5555: [あちゃいん] ( Sat Nov 25 04:38:51 2000 )
developperWorks newsletterに申し込んでThinkPadを当てよう!(笑)

No.5554: [おいかわともお] ( Fri Nov 24 23:36:28 2000 )
>WinVnに代わるニュースリーダーがにゃぁ…Netscape/mozillaのは
>どうも肌に合わにゃいし.

WinVN/2 を作ってくださいませ(ォィ
って、いしど〜さんも既にソースもってにゃかったりして。
サポートページもやめっちゃったって言ってましたにゃ(苦笑)

No.5553: [わんわんわあ] ( Fri Nov 24 21:40:15 2000 )
日電帳が通勤疲労で壊れ(バックライト&ピポ前段階)てしまい、
「丸の内から只がけ放題」途絶。偽TP230修復も危うぅてお邪魔が辛い。

(遅)もちろん現物見てますぅ<白2接栓TrackPoint鍵盤@超級。
あの親指ボタンって(見た目ろり胸)ダイヤフラムだから、
大掃除のため開けてから勿体無さが増して、実質保管中でんがな。
SpaceSaver/2のほうは如何でっか(別体ゴムマット?)

冗談・OS/2コンビニ版発給後にこんな答弁出るとしたらイヤ
「お客様のお問い合わせ製品について最新情報は、
http://www.jp.ibm.com/servers/eserver/zseries/zos/index.html
System/390を一基以上をご用意の上、ご用命くんなはれ。」
「危機からの脱出」目当てで日経コンピュータ立ち読みし気づいた...。

No.5552: [なーが] ( Fri Nov 24 19:49:45 2000 )
うきゅ〜☆へへへ、Comiket CD-ROM Catalog ViewerのWIN版作っちゃった。(^_^;
さっさと、OS/2版の新版を作らないといけないのに・・・(苦笑)

これでC59に向けて、OS/2版とWIN版の同時公開が可能になった。

これから、OS/2版を優先で新機能の実装作業を行うのだが、
あと一ヶ月ほどで、新版Catalog Viewerの完成は間に合うのかぁ?

少なくとも、「お気に入り機能」と「印刷機能」は実装したいところ。
でも、印刷機能のテストする環境がないんだよね。(^_^;;

No.5551: [あちゃいん] ( Fri Nov 24 03:06:01 2000 )
>Java1.1.8のfix出ましたですの。

情報どもども.さっそく落とし中.
Polarbarでメールをフォルダ間移動したときにjavaw.dllでエラーするのが
直っていたら嬉しいにゃぁ.(たぶん直っていにゃいだろうけど)

No.5550: [あちゃいん] ( Fri Nov 24 03:04:41 2000 )
>やっぱり XRJM014 + SDD7.02se という環境が問題にゃんでちょうかねにゃ〜?

うちはMatroxの純正ドライバだからにゃ〜,SDD(とXRJM014との組み合わせ)が
臭いかも〜…かも〜…かも〜…(fade out)

>シームレスWindowアプリは同時に動かちたにゃ事にゃいんでよく解らんけど。

AL-MailとWinVnを捨てられにゃいのだ.(;_;
AL-Mailの方はPolarbarがもう一段良くにゃれば捨てられそうだけど,
WinVnに代わるニュースリーダーがにゃぁ…Netscape/mozillaのは
どうも肌に合わにゃいし.

No.5549: [おぐ] ( Fri Nov 24 02:08:37 2000 )
うきゅ〜☆>rfc2046あたりを見るにはtext/plainのデフォルトはUS-ASCIIですにゃ.
>まぁ受け側で勝手にコード判定してやれば良いのだけどにゃ,
>Polarbarみたいにマルチリンガルににゃってくるとそれも厳しそうだし.
あ、ありがとうございますぅ。
ところで、なんでhtmlにしてもplainにしてもデフォルトが決まっているんでしょうね。
少なくとも欧米以外だと自動判別という規格外の動作が必ず入るわけだし、
「未定義」とかぁ「実装依存」ってしておいてくれたほうがすっきりするのにな。

No.5548: [おぐ] ( Fri Nov 24 02:04:34 2000 )
Java1.1.8のfix出ましたですの。
ftp://ftp.software.ibm.com/software/java/fixes/os2/11/118/

No.5547: [KAMUI] ( Thr Nov 23 21:37:30 2000 )
むぅ、ウチでは ver1.03 なんでちゅけど(T_T)>マルチ
やっぱり XRJM014 + SDD7.02se という環境が問題なんでちょうかね?

取り敢えじゅ他の非矩形モノ(ROMYしゃん、魅亜ちゃん)は問題ないんだけどなぁ・・・

シームレスWindowアプリは同時に動かちた事ないんでよく解らんけど。

No.5546: [あちゃいん] ( Thr Nov 23 17:58:39 2000 )
>うちの環境でも壊れまちたにゃ(ver.1.01).

うちでは特に問題にゃいですにゃ.ver1.03だからかにゃ〜?

ただ,これは以前からにゃのだけどにゃ,非矩形系アプリを動かしていると
シームレスWIN-OS2の描画が変ににゃるんすよにゃ.抜けたりサイズが変ににゃったり.
chirariは2個起動するとそうにゃるんですけど,multiだと一個だけでもダメで.
描画負荷が影響してるのかにゃぁ…

畠山さんモノで言うとうちではqpの最新版でmozillaのbookmarks.html(utf-8)を
見たときにどうも変.にゃんか行がダブったり途中で切れたり.長〜い行が影響
しているのかにゃぁにゃ〜?

No.5545: [あちゃいん] ( Thr Nov 23 17:48:13 2000 )
>・・・顔は「1分の1ル○ル○」から型を(更に待テ)

○リ○リの顔を付けるにゃらもうちょっと手足胴がすらっと細くにゃいとにゃ.(*^^*)
というわけで現状ではヒゲを付けて∀ASIMOとかが精一杯かと.(笑)

No.5544: [あちゃいん] ( Thr Nov 23 17:42:55 2000 )
>text/htmlだとcharsetを付けにゃいとデフォルトでISO-8859-1が指定
>されるから絶対にcharsetは付けにゃいといけませんでぷが、
>text/plainにはdefault encodingってどうにゃんでぷよ。

rfc2046あたりを見るにはtext/plainのデフォルトはUS-ASCIIですにゃ.
まぁ受け側で勝手にコード判定してやれば良いのだけどにゃ,
Polarbarみたいにマルチリンガルににゃってくるとそれも厳しそうだし.

だもんで,charset無しのドキュメントに対して適用する文字コードを
ある程度ユーザーが与えてやらにゃければいけにゃいんじゃにゃいかと
思うのですよ.mozillaメーラー(ブラウザのCharacter setもそうにゃ)みたいに.

No.5543: [横島] ( Thr Nov 23 10:47:55 2000 )
>XRJM014 適用時,あるアプリに不具合を発見。これは非常に重
> 要な問題だ。
> ・・・マルチの顔が壊れまちゅ(T_T)

うちの環境でも壊れまちた(ver.1.01).
どうもなでなでちたときに変更しゃれる,顔と手の当たりのビットマップ
に混乱が生ぢるみたいでちゅね.

No.5542: [KAMUI] ( Thr Nov 23 07:02:46 2000 )
>横島しゃん
>もう少ち細目で市販しゃれたら,手を加えてしょうゆう(どうゆう?)
>感ぢにちちゃうこともできしょうじゃまちゅねぇ.

・・・まじゅランドセルを赤色の牛皮に(待テ)

・・・顔は「1分の1ル○ル○」から型を(更に待テ)


XRJM014 適用時,あるアプリに不具合を発見。これは非常に重要な問題だ。
・・・マルチの顔が壊れまちゅ(T_T)





No.5541: [おぐ] ( Thr Nov 23 00:24:30 2000 )
>Warpzillaでおぐちゃんとこのアンテナ見るとにゃんか変だ.
>ページタイトルとページ作者の間で一段ずれてる気がする.
あ、もうbugzillaには報告済だよ☆。mozillaはCSS1レベルの
サポートだから、対応してくれるかどうかはわかりませんが、一応。

No.5540: [あちゃいん] ( Wed Nov 22 20:16:00 2000 )
Build ID:2000112104が出てるにょ.<Warpzilla

No.5539: [大久保均] ( Wed Nov 22 14:38:32 2000 )
>Warpzillaでおぐちゃんとこのアンテナ見るとにゃんか変だ.
>ページタイトルとページ作者の間で一段ずれてる気がする.

私も前々から不思議に思っていたわ。
たぶんスタイルシートの解釈が違うのでしょうね。
IE4.0ではオッケーなんで、mozillaだけが
違うのだけどぉ、「誰が正しい」のでしょう?

No.5538: [あちゃいん] ( Wed Nov 22 13:33:22 2000 )
ありにゃ〜?
Warpzillaでおぐさんとこのアンテナ見るとにゃんか変だ.
ページタイトルとページ作者の間で一段ずれてる気がする.

# 当然NC4.61では問題にゃし.

No.5537: [おぐ] ( Wed Nov 22 08:15:13 2000 )
あ、ごめんなさい。content-type:じゃなくてcharsetでぷか。勘違い。m(__)m
text/htmlだとcharsetを付けないとデフォルトでISO-8859-1が指定
されるから絶対にcharsetは付けないといけませんでぷが、
text/plainにはdefault encodingってどうなんでぷよ。

No.5536: [おぐ] ( Wed Nov 22 08:08:40 2000 )
うきゅ〜☆># にゃにげにcharsetが付いてにゃい日本語メールって多いですよにゃ.
bodyにたいしてMIMEを適用することが必須じゃないからだったかと。


No.5535: [おぐ] ( Wed Nov 22 08:07:32 2000 )
うじゅ〜☆>WarpzillaのPreferences→fontsのところ,日本語フォント名って化けますよねにゃ〜?
化けますねぇ。よろしくなのですぅ。
そいや、build環境をそろえたのですが、perlがエラー出して途中で止まる...(;_;)

>「ヘッダのMIME quoted-printableデコード」
>「ヘッダのMIME base64エンコード」

そういえばヘッダ中の非US-ASCII文字列に対するエンコーディング指定って
明確に規定したですぅRFCってありましたっけかぁ。content-type:はbodyに対する
指定ですし、数年前のfjでもいろいろ議論があった気がするんですが.
添付したですぅファイルのファイル名のほうはちょっと前にRFCが出たようですぅ。

>ところでJavaのGCってどんにゃ感じで動くのでしょうかにゃ〜?
昔、JavaHouseMLで話題に出たときはやっぱごっそり
取るって話だったような。でもGCの挙動はVMのバージョンアップ
によって結構違うらしいのでよくわからないですぅ。

No.5534: [あちゃいん] ( Wed Nov 22 03:27:38 2000 )
>・・・ たぶん。(あまり自信がにゃい) (^^)

いえ,そのとおりだにゃ〜.
MIME B64のデコードは昔から問題にゃいにゃい.

# にゃんでデコードって書いたんだにゃ〜?>俺

Polarbar,あとはdefault character setが指定できるといいにゃぁ.
mozillaみたいに.
そのうちまたにゃ頼んでみよう.

# にゃにげにcharsetが付いてにゃい日本語メールって多いですよにゃ.
# 特にCGIとかで生成してるメールとか,企業/団体ののメールサービスとか.

No.5533: [Rexx使いの織華] ( Wed Nov 22 03:04:22 2000 )
> Polarbarだけどにゃ,ヘッダのMIME B64エンコード/デコードは
> 1.19(次の次)で対応してくれるそーだにゃ〜.

ほよ〜, 連絡ありがとございますにゃ。 >あちゃいんさん
あ, でも「ヘッダのMIME B64デコード」は出来てるっぽいですにゃ。

出来ていにゃいのは,
「ヘッダのMIME quoted-printableデコード」
「ヘッダのMIME base64エンコード」

・・・ たぶん。(あまり自信がにゃい) (^^)

あ, そーか, コレの外部プログラムを公開すればネタに困らにゃいかも。
にゃんてにゃー, にゃんてにゃー, んてにゃー, にゃー, ・・・

No.5532: [あちゃいん] ( Wed Nov 22 00:52:02 2000 )
>そういや、昔、こういうアプリケーションのためにVMを一つ起動しておいて

「WIN-OS2ロードの高速化」のようですにゃ.(にゃつかし〜

ところでJavaのGCってどんにゃ感じで動くのでしょうかにゃ〜?
Polarbarでドでかいメールとか読むとOS/2のフリーメモリがガッと減って,
その減ったにゃ分は読んでるメールを変えようが消そうがOS/2には戻ってこにゃい
のにゃ.(Polarbarを終了すると戻る.)
これってつまりひところfj.comp.lang.cで盛り上がってたにゃ「malloc&free」
と同じで,Polarbarで不要ににゃったにゃheapはJVMには戻るけどもOS/2には
戻らにゃいってことにゃのかしらにゃ〜?

まぁSwapしにゃい程度にメモり食いまくってくれても構いやしにゃいんだけどにゃ.

No.5531: [あちゃいん] ( Wed Nov 22 00:43:44 2000 )
あ,もじらで思い出しましたけど,
WarpzillaのPreferences→fontsのところ,日本語フォント名って化けますよねにゃ〜?
# まさかウチだけにゃんてことにゃいよねにゃ〜?(^^;

同意頂けたらbugzillaりますにゃ.

No.5530: [おぐ] ( Wed Nov 22 00:17:24 2000 )
>起動こそ相変わらずにゃものの,その後はかにゃりサクサクだにゃ〜.
そういや、昔、こういうアプリケーションのためにVMを一つ起動しておいて
そこから、目的のクラスのmainをinvokeするラウンチャ作りましたみたいなー。
で、「そういやそういうの作ったな」と、VisualAge for Javaを起動したら、リポジトリ
引き継いでないことに気が付いたみたいなー... (;_;)



No.5529: [おぐ] ( Wed Nov 22 00:00:59 2000 )
もじらの話だよ☆。なんかMトランクからmozilla0.6ブランチにOS/2向けのコードが
ごそっとcheckinされたわ。MN6ブランチじゃないから、やっぱNetscape6 for OS/2
は出さないのかな。

No.5528: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 23:33:33 2000 )
あ,そうそう,言い忘れてましたけど
にゃんかめちゃくちゃ軽くにゃってるにょ.Polarbar.
起動こそ相変わらずにゃものの,その後はかにゃりサクサクだにゃ〜.
や〜.もう離れられませんにゃ.(^^;

No.5527: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 23:30:49 2000 )
Polarbarだけどにゃ,約束とおりISO-2022-JPを追加してくれましたにゃ.
ヘッダも以下のようにそれにゃりのものが付くようににゃってるにょ.(8bitだけど…^^;)
>Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
>Content-Transfer-Encoding: 8bit

あとはヘッダのMIME形式ですにゃ.こちらは1.19まで気長に待ちましょう.

さて,今度はファイル添付のテストをしてみよう…

No.5526: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 23:06:41 2000 )
Polarbar Mailerの1.18が出ましたにゃ.
わたしゃ〜これから落としてテスト開始っすにゃ.

No.5525: [おぐ] ( Tue Nov 21 22:40:25 2000 )
>でも、そこから徒歩2分36秒34(推定時間)の超級電脳で新品を売ってるざますですの。

>(IBMでも修理受付できないとの事。)

うちもC01は超級電脳から買いましたが、しばらくしてから
Trackpointが壊れましたですの。まぁ、センターボタンのない
TrackPointは最近使う気がしないんでほっぽってますですの。
そうですか、IBMで修理できないんですか。

No.5524: [横島] ( Tue Nov 21 21:40:12 2000 )
>おお,今度のは小さいのにゃ.(ピクッ

もう少し細目で市販されたら,手を加えてそうゆう(どうゆう?)
感じにしちゃうこともできそうざますねぇ.


No.5523: [あきら/2] ( Tue Nov 21 13:00:15 2000 )
>小さいの
ううむ。伸長百二十センチで四十三キロ・・・。個人的にはあと三十センチ
ばかり大きい方がいいでんな。

No.5522: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 04:18:57 2000 )
おお,今度のは小さいのにゃ.(ピクッ

No.5521: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 04:06:46 2000 )
ああ,報告忘れてましたにゃ.
Polarbarだけどにゃ,ヘッダのMIME B64エンコード/デコードは
1.19(次の次)で対応してくれるそーだにゃ〜.

No.5520: [あちゃいん] ( Tue Nov 21 03:58:43 2000 )
kernelを11/06版にして搾取ツール1.00fを使っていますが,
生吸い出し(RIFF-WAV)すると一曲分搾取が終わって進捗窓が閉じたところで
先に進まにゃくにゃっちゃいますにゃ.(二曲目に行かにゃい)
lameかますにゃスキームだととオッケーにゃんだけどにゃ.

…こんにゃ現象,うちだけですかにゃ〜?(;_;

No.5519: [あちゃいん] ( Mon Nov 20 23:59:29 2000 )
ってreadme.htmに書いてありましたか.ナハハ(^^ゞ
>kernel入れ替え

No.5518: [あちゃいん] ( Mon Nov 20 23:56:39 2000 )
うやや…CD-DA搾取ツールの新しいのを頂いて久々に起動してみたら
ドライブがズレとる.(実際はJとKだけどDとEが表示される)
これってどうやって回避すればよいんでしたっけにゃ〜?
kernelを新しくしにゃくちゃダメかにゃ〜?

No.5517: [なーが] ( Mon Nov 20 17:11:21 2000 )
Catalog Viewer/2の開発が進まにゃい・・・それ以前にHDDの換装作業が進まにゃい。(T_T)

会社で空いたにゃ時間を使って、Catalog Viewer/2のWindows版を試しに作ってみたにゃ。

ただし、まだJPEGルーチンは完成していにゃい。(画像が表示されにゃい)
せっかくだから、JPEGルーチンはOS/2と共通化したいと考えているのだが・・・。(^_^;

やはり、サークル検索はオフィシャルの物に比べると目茶苦茶早いですにゃ。(笑)
これで、共信印刷を駆逐できるか!?

No.5516: [内海花鳥] ( Mon Nov 20 03:50:10 2000 )
>でも買えじゅ<やはり単接栓TrackPoint鍵盤が無いとは。

でも、そこから徒歩2分36秒34(推定時間)の超級電脳で新品を売ってるざます。
最近は全然売れていないので、徐々に値下げしてるざます。
でも、在庫のうち、半分はTrackPointが死んでるざますが…
(IBMでも修理受付できないとの事。)

#でも、あそこの店員と仲良くなると、たまにそのキーボードをタダで2,3個貰えるざます。
#って、そうやって貰ったキーボードが…

でも、個人的にはP90のGreenPCが出回ってたら、手を出すけど。


No.5515: [わんわんわあ] ( Sat Nov 18 16:35:57 2000 )
ごぉおめぇんなぁしゃぁあいぃ、あちゃ兄しゃまぁあ(砂沙美)。
昔の吉野家角国際ラジオにちゅっかり似てきた辺りの
東運電機(俺コン角)で新品GreenPC 5538-ZACめっけ!
(/2Magのヤノケン氏がファイル鯖だか組んでた児)
OS/2J2.10+LCD=VGA電源尻蓋小径錠前と一切無傷に、
追加で在庫16MBDRAM(to36M!)\11,5k-nonTAX.
でも買えじゅ<やはり単接栓TrackPoint鍵盤が無いとは。

何かザコン館Warp置き場残一個改めて空白、出荷待ち?

No.5514: [わんわんわあ] ( Sat Nov 18 14:05:59 2000 )
ごめんなさい一週遅いねたでIBMAV30-GE.zip(11/10)出てますが、この頒布間隔では
「隔月刊重大MAPI」に誰も追いつけないすよねぇ。

TP760(Win98)*6丸の内カフェ提供が先週で満了し、菱電ノート(Celeron&14inch&NT4WS)にて新装開店。
五輪2開催連荘なハードには、荷が重かったか(いいえ、素人共に負けたぁ)。
只電話テーブルは続行で、時おりVAIOorTP一色な景色もあったり。

No.5513: [おぐ] ( Sat Nov 18 05:26:45 2000 )
> ソレの構造に分解するのに substrが簡単でよいかなって思ったざますの。
> そーゆークラスを別に作らなきゃざますかぁ。
あ、もしかして、Java1.1を使ってるざます?? 確かにコレクションクラスが
充実したざますのはJava2だから1.1だと不満が出るかもしれませんざますね。
>(streamとか使って)
streamでいいんでしたざますらByteArrayInputStreamとかあるざますけど。

No.5512: [織華] ( Sat Nov 18 02:54:46 2000 )
おぐさん
> Vectorみたいなコレクションクラスでは駄目でぷか。

parse したのをソレに入れる予定だけど, その parseが面どいですの。(T-T)

畠山@SRAさん
> バイナリデータにはそれなりの構造があるのでしょう?
> その構造を表現するクラスを作って、それに
> バイト配列を食わせれば済むのではありませんか?

ソレの構造に分解するのに substrが簡単でよいかなって思ったですの。
そーゆークラスを別に作らなきゃですかぁ。(streamとか使って)

なんだか Javaって, オブジェクト指向ってむつかしいですの。(T-T)

No.5511: [畠山@SRA] ( Fri Nov 17 15:50:08 2000 )
]No.5509: [織華] ( Fri Nov 17 03:17:47 2000 )
] ここで質問すんのも変かもだけど ・・・
] Javaでバイナリファイル扱うのって, どーすんでしょうか。

昔、JavaでMPEGストリームを処理したわ。そのときは

] byte配列で ごっそり読み込んでみても, そっからデータを分割するには面倒だよ☆
] よにゃ。

こうしましたが...

] んじゃ, 扱いやすいよーにソレを Stringに変換して ・・ と思ったら
] 勝手にコード変換されちゃうみたいですし。

バイナリデータにはそれなりの構造があるのでしょう?
その構造を表現するクラスを作って、それに
バイト配列を食わせれば済むのではありませんか?

No.5510: [おぐ] ( Fri Nov 17 03:59:24 2000 )
Vectorみたいなコレクションクラスでは駄目でぷか。

No.5509: [織華] ( Fri Nov 17 03:17:47 2000 )
ここで質問すんのも変かもだけど ・・・
Javaでバイナリファイル扱うのって, どーすんでしょうか。

byte配列で ごっそり読み込んでみても, そっからデータを分割するには面倒ですよにゃ。
んじゃ, 扱いやすいよーにソレを Stringに変換して ・・ と思ったら
勝手にコード変換されちゃうみたいですし。

しかたがにゃいので String(byte[], 0) を使って文字列に変換して使ってるけど,
これって「推奨されにゃい」とか書いてあるし。(T-T)

推奨されにゃくても, コレしかにゃいよーにゃ気がするんですけど。
にゃんかおすすめの方法ってあるでしょーか。

No.5508: [GOAT] ( Fri Nov 17 00:01:07 2000 )
スタックオーバーフローやった・・(^_^;)。

No.5507: [おぐ] ( Thr Nov 16 22:40:20 2000 )
>Javaアプリでヒープ喰らい尽くす類のがOutOfMemory吐きにくくにゃるとは思いますぅ。
>まぁhigh memory regionをTCP/IPとかで完全に利用できる方はそうしてもらうのが一番ですけど、
high memory regionはWarpserverでサーバーサイドアプリケーションを動かすときは
必須みたいですにゃ。入れにゃいと、ストレステストでめろめろみたいですにゃ。

No.5506: [GOAT] ( Thr Nov 16 20:36:16 2000 )
えー・・?みんみんはん、セグメントフォルトとらへんの?
せっかく姉妹サイトが出来るのに・・(^_^)。

No.5505: [GOAT] ( Thr Nov 16 20:35:35 2000 )
>ほえ〜、英語版なんにもカウンター付けたくなりますなぁ〜(笑)
>どんな国からなんやろ...
>
># できればJJ☆な名称の時には姫とかぁ侍女とかは勘弁して欲しいっす

それは無理や・・(^_^;)。辞書登録が一発で・・(^_^)。
えーっと、最近多いのが、fr,de,dk,com,netあたりでっしゃろか?
NU=ニウエ ってのもありましたで。
ニウエって・・南方の島だよなぁー・・。
一応アクセスログをみると、英語ページのみ訪れてそのまま、/~jjsuwa/に
抜けていくパターンでんがな(^_^)。

No.5504: [みんみん] ( Thr Nov 16 20:24:01 2000 )
sys3171.com

確保するだけで、活用できにゃいのですよ〜。(常時じゃにゃいし)
それに、sys3175.comと姉妹siteってのは、恐れ多いでありますにゃ。

滅多に使わにゃい、sysinstx.comあたりの方がよさげだにゃ〜

うーん。悩む(爆

No.5503: [JJ☆] ( Thr Nov 16 16:37:46 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> SYSINSTX.COMが空いてましたにゃ。

にょ? sys3171.comは取らないんですかぁ? >みんみんさ
# これだとsys3175.comと姉妹siteになれますね(笑)

No.5502: [JJ☆] ( Thr Nov 16 16:10:32 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> 夜伽姫の投稿の後、色々な国の方が訪れてますですよー>姫

ほえ〜、英語版なのにもカウンター付けたくなりますね〜(笑)
どんな国からなんだろう...

# できればJJ☆な名称の時には姫とかぁ侍女とかは勘弁して欲しいっす

No.5501: [JJ☆] ( Thr Nov 16 16:07:42 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> 変わってるけど、違いがよくわからないにょ。

> にゃるほど.そういうことにゃのにゃ.(^^;

Javaアプリでヒープ喰らい尽くす類のがOutOfMemory吐きにくくなるとは
思いますぅ。
まぁhigh memory regionをTCP/IPとかで完全に利用できる方はそうして
もらうのが一番ですけど、無料TCP/IP v4.0xな人々はそおもいかんので...

No.5500: [JJ☆] ( Thr Nov 16 16:02:04 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

う〜ん...
あたしHDD環境引っ越しとかするときにSYSINSTXって使ったことないんですぅ
けど(笑) HPFSだからかなぁ...

No.5499: [JJ☆] ( Thr Nov 16 16:00:38 2000 )
うきゅ〜☆

> うーん,期待していいのかぁ,それともデマにゃのかぁ…

理屈的にはDOSとOS/2のNDIS2ドライバーってかなりソース共有できるはず
なんで、そ〜ゆ〜意味では今すぐ出ても驚きはしませんですぅ。
ただ、OS/2なPCMCIA card serviceの扱い方を知ってるかどおかはかなり怪しい
ですけど(苦笑)

No.5498: [JJ☆] ( Thr Nov 16 15:57:03 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

ところで、ここの111111踏んだのは誰なんでしょうかぁ(笑)

No.5497: [大久保均] ( Thr Nov 16 11:29:22 2000 )
>setupのところで自動認識ぢゃにゃくて手動でCHS/LARGE/LBAの切り換え
>ちておくとよいはじゅだにゃ〜。
といいまちゅか、セカンダリに繋いでいるのでジオメトリを読み取らない
ってのがあったような・・・

ということで、LBA固定、強制ジオメトリ変換等掛けまくりなんでちゅが
駄目でちた(爆笑)

いしゃぎよく敗北宣言を出ちたいと思いまちゅ。データやアプリは全部
別パーテーションにちて。

HDDのデータはとりあえじゅ事務所の230MBのMOドライブ
をつかってエロ画像を除いては救出ちまちたち(をい

No.5496: [みんみん] ( Thr Nov 16 01:11:56 2000 )
たわごと(わがまま)

この掲示板、携帯電話対応にしたら、外から見れて嬉しいにゃぁ。
H" とか、J-Phoneとかいっぱいあって、大変ですにゃ(汗

#そもそも、電話でみたいと思う人が何人他にいるのか・・・。

No.5495: [おぐ] ( Thr Nov 16 00:33:23 2000 )
HDDの認識方式の切り換えでしたら、AWARD BIOSだったら、BIOSの
setupのところで自動認識じゃにゃくて手動でCHS/LARGE/LBAの切り換え
しておくとよいはずだにゃ〜。

No.5494: [おいかわともお] ( Wed Nov 15 23:34:23 2000 )
う〜みゅ、backup/restoreとはまさに灯台もと暗しだにゃ〜。
考えてみれば、PDというれっきとしたにゃバックアップメディアがあるんだから
最初からそれをやればよかったんですにゃ。ありがとうございますにゃ。
おかげさまで環境移行ができましたにゃ(^^v

No.5493: [ひめりん] ( Wed Nov 15 21:25:46 2000 )
 Netscape6 for Win 正式版(やろか?、Webでは「最新版」と書かれてまっせ)が公開されましたなぁ。
 今回は、一括ダウンロードもできますよ(25MB強)。

 とりあえずダウンロードしてインストールしてみましたで。

No.5492: [大久保均] ( Wed Nov 15 13:20:51 2000 )
拙宅のPCに6GのHDDを入れたところ、warpが導入出来なくて、
いろいろやってみたところ、なんと1024シリンダ制限のせいで
(LBAで認識していない感じで)先頭384MB以内にパーテーションが
ないとインストール出来ない状態になってたわ。(ひえー)

この状態をぶっとばして、フツーのHDDに戻せるのでしょうか?
奇絶!怪絶!また壮絶!!

No.5491: [aiba] ( Wed Nov 15 09:14:17 2000 )
>xcopy だけだとだめなんでしたっけ?他は問題ないのに...
sisinstx d: ('d'はターゲットドライブ)とやる必要がありますですよ〜。
sinsinstx.com は起動ディスク(最初に使うやつ)の中にありますですの。

No.5490: [おぐ] ( Wed Nov 15 08:01:34 2000 )
>にゃんかステータスバーに「Unnkown error occurうんたら」って
>やたらと出るようにゃ気がちゅるんだけどにゃ…うちだけかにゃ〜?
うちもでまちゅね。

>ちにゃみにnewsgroupでの報告によるとこの版ではプラグ淫^Hインが
>使えるんだとか.Flash plug-inが使えてるって言ってたけど,どうやって
>導入ちゅればいいのかにゃ〜?
bugzillaで昔、ディレクトリにほうり込んでってのがあったきが
ちゅるんで、plugins/に入れてみたらabout:pluginsで認識ちまちた。
ちなみにIBM総合フェアのページは文字化けちつつ一応動きまちゅ。

No.5489: [あちゃいん] ( Wed Nov 15 02:44:23 2000 )
ところで1〜2週間前にcomp.os2.*のどこかで「まもにゃくWaveLan(無線LANカード)
のOS/2用ドライバーが出るはずだにゃ〜」って書いている人がいたんだけどにゃ,
これ,ホントにゃのかにゃぁにゃ〜?ホントだったら嬉しいんだけど.

www.wavelan.comのドライバページの「Choose OS」選択肢にはOS/2の文字が
ありますが,選んでも今のところは「There is no software that matches
your criteria」だにゃ〜.うーん,期待していいのか,それともデマにゃのか…

No.5488: [あちゃいん] ( Wed Nov 15 02:37:15 2000 )
お久しぶりだにゃ〜.>おいかわさん
hiddenファイルやsystemファイルのコピー漏れの可能性はにゃ〜?
xcopyの場合は /o/t/h/e/r/s って付けると良いとよく聞きますが.

私はxcopyはいまいち信用していにゃいので,backupでいちど全バックアップし
新しいHDDにrestoreしてるにゃ.これだとsysinstxもやってくれるし.

>ps. Webできましたですの。http://homepage2.hifty.com/toikawa/ですの。

ふふふ…すでにbookmarkしてあったりしますにゃ.(ニヤ

No.5487: [あちゃいん] ( Wed Nov 15 02:32:40 2000 )
>P.S. 11/14版nightly出たわ。

にゃんかステータスバーに「Unnkown error occurうんたら」って
やたらと出るようにゃ気がするんだけどにゃ…うちだけかにゃ〜?

ちにゃみにnewsgroupでの報告によるとこの版ではプラグ淫^Hインが
使えるんだとか.Flash plug-inが使えてるって言ってたけど,どうやって
導入すればいいのかにゃ〜?

No.5486: [おいかわともお] ( Wed Nov 15 01:46:33 2000 )
おひさしぶりですの。突然ですが、20GBのHDDを買ってきて環境を移行しようと
したのですが、起動はしたもののデスクトップが死んでましたですの(涙)
xcopy だけだとだめなんでしたっけ?他は問題ないのに...

ps. Webできましたですの。http://homepage2.hifty.com/toikawa/ですの。

No.5485: [けみ] ( Wed Nov 15 00:54:20 2000 )
>11/06版Warp4カーネル

入れてみましたにゃ。
いつのまにか[C:]ドライブしか見にゃくにゃったにゃIBMAV3.0が、
ちゃんと[D:]も認識するようににゃりましたにゃ〜。

ありがとございますだにゃ〜。>夜伽姫様

No.5484: [おぐ] ( Wed Nov 15 00:50:28 2000 )
P.S. 11/14版nightly出たわ。

No.5483: [おぐ] ( Wed Nov 15 00:45:26 2000 )
># IBMの人はWarpzillaの開発をまさかボランティアでやってたり
># しにゃいよねぇ…にゃ〜? (そこら辺からしてよく知らにゃい
moz-usersMLのメールを掘り返していたら、ウィンドウキャプションにbuild IDが出るのは
Mtrunk系列らしいので、WarpzillaはNetscape6は目指していないのかも。
もしNetscape6を出すなら業務だと思うんざますけど... うーむ。
ところで、mozilla.gr.jpで出ていた日本語パックを11/8版に入れたら
それなりになりましたざます。あとはスピードさえなんとかなれば...

bugzillaは数日前もエラー吐いてましたざますね。

No.5482: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 23:57:55 2000 )
ところで今bugzilla本家のbug表示がエラー吐いてませんにゃ〜?
こういう場合は「bugzillaがおかしい」とbugzillaに登録すべきにゃのだろーか(笑)

No.5481: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 23:42:58 2000 )
>あちゃいんさん、そのあたり知らにゃいにゃ?

善,善.(バキ
newsgroupででも聞いてみましょうかねにゃ〜?
「Where do you want to go today?」とかSubject付けて.(喧嘩うっとんのか)
にゃんか「bugはbugzillaへ」のお達しが出てから閑古鳥だし.あのnewsgroup.

# IBMの人はWarpzillaの開発をまさかボランティアでやってたり
# しにゃいよねぇ…にゃ〜? (そこら辺からしてよく知らにゃい)

No.5480: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 23:37:04 2000 )
>Comiket CD-ROM Catalog Viewerも早くバージョンアップしたでぷいのだが・・・

期待しておりますにゃ.(^^)
C59のCD-カタROM(笑)は12/16発売だそうで.冊子版より1週間遅れ.
…一緒に出にゃいもんですかねにゃ〜?

No.5479: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 23:33:25 2000 )
>どお久しぶりだよ☆。コミケ落ちちゃいたわ。

あら,残念.委託するときは委託先教えてにゃ☆

現在のところ,うち,Sofiyaさんとこ,横島さんとこが当確だにゃ〜.
Ignazは今回は不参加だにゃ〜.うーむ,軟プロは21世紀までおあずけか.

No.5478: [おぐ] ( Tue Nov 14 23:00:24 2000 )
にゃんかWin32版より先に行頭の全角スペースが打ち込めにゃいバグが直りましたにゃ。 >> WarpZilla
そんにゃことは、どうでもよくて、Netscape6がリリースされましたにゃ。で気ににゃるのは、
Warpzillaの今後。IBMはNetscape6 for OS/2を出すつもりにゃんでしょうか。それともWarpzilla
のままにゃんでしょうか。大体、今のNightlyはMN6系列にゃのかMtrunk系列にゃのか...
あちゃいんさん、そのあたり知らないにゃ?

No.5477: [なーが] ( Tue Nov 14 22:06:57 2000 )
あぁ・・・もうコミケの時期か・・・Comiket CD-ROM Catalog Viewerも
早くバージョンアップしたでぷいのだが・・・全く進んでいない。(汗)

MIND STORMSやWonderWitchで遊んでいる場合じゃないのに。(笑)

それ以前に、HDDの換装作業を行わないと、まともな開発は出来そうにもないけど。(T_T)

No.5476: [あきら/2] ( Tue Nov 14 12:11:46 2000 )
どお久しぶりだよ☆。コミケ落ちちゃいたわ。まあ、サークル責任者不在
で参加だったのでこれはこれで良かったのかも。

ざこっくぴっとか・・・最近、 DVD の種類増えましたが、変に古いのが多
いの...。気のせいか ( 笑 ) 。

No.5475: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 04:24:46 2000 )
むぅ,Qエンコーディングについては全然気がついていませんでしたにゃ.(^^;
そのうちPolar MLに投げときましょう.

No.5474: [GOAT] ( Tue Nov 14 04:22:32 2000 )
夜伽姫の投稿の後、色々な国の方が訪れてますですよー>姫

No.5473: [Rexx使いの織華] ( Tue Nov 14 03:12:46 2000 )
> MIME対応をうたっているメーラーでサブジェクトのBエンコーディングに対応していて、
> かつQエンコーディングに対応していないものってどれくらいあるんでしょう。

Polarbar Mailは Quoted printable(?)には対応していないよーですの。
Base64には対応しているので, ソレは見ることができるけど ・・

だから Polarbar Mailで日本語ヘッダーのメール送ると
Polarbar Mailで見ることはできないれす。

その上, あちゃいんさんのソレにもあるよーに ↓のヘッダーも付けないので,
すると 本文さえ見ることができなくなる。(T-T)
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

No.5472: [あちゃいん] ( Tue Nov 14 01:13:36 2000 )
にゃるほど.そういうことにゃのにゃ.(^^;

dsqtestの20と21は我が環境では大幅に変わりましたにゃ.
でも,それ以上に,MEMSIZEでの実メモリ空き容量表示が
OS/2起動直後の状態で200MBを越えてるにょ.こんにゃの初めて見たにゃ気がする.

No.5471: [みんみん] ( Tue Nov 14 01:09:54 2000 )
うきゅ〜☆使用前
>> 20 : Size of maximum free region in low private arena (in bytes)
>> -> no error, value = 246939648
>> 21 : Size of maximum free region in low shared arena (in bytes)
>> -> no error, value = 189923328

使用後
>> 20 : Size of maximum free region in low private arena (in bytes)
>> -> no error, value = 251723776
>> 21 : Size of maximum free region in low shared arena (in bytes)
>> -> no error, value = 193069056

変わってるけど、違いがよくわからないにょ。

#「にょ」変換は・・・いまいちかな?

No.5470: [JJ☆] ( Tue Nov 14 00:06:02 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

という訳で再掲。

Subject: [WarpCast] How to enlarge free region in <512MB arena on Warp4 FP13+ or WSeB
Date: Wed, 01 Nov 2000 12:06:22 -0400 (AST)
 
Source: Takayuki 'January June' Suwa (jjsuwa@sys3175.com)
Moderator: Trevor Smith (feedback@warpcast.com)
-------------------------------------------------------
 
1. Simply add "DLLBASING=OFF" to your CONFIG.SYS.
2. Reboot.
 
By default, each DLL will attempt to place itself at its proposal
base virtual address. If cannot, loaded in shared address region
somewhere, with fitness in size. Typically, normal DLLs have base
virtual address of 0 or 0x10000, unplacable due to existance of
process code, then 1st attempt will fail. But some system-related
DLLs such as DOSCALL1 or PMMERGE, these often have unique predefined
base address, that will cause sparse usage of shared address region.
 
"DLLBASING=OFF" prohibits 1st attempt, will bring efficient virtual
address usage in result.
 
Major side effects are unknown :) (debugging obstruction, possibly)

No.5469: [JJ☆] ( Tue Nov 14 00:01:10 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> 試すとどんにゃ良いことがあるのかを理解していにゃいのにゃ.(^^;>me

DLLBASING=OFFをCONFIG.SYSに入れておくと、DLLをアドレス空間に
配置する時に隙間詰め詰めしてくれますぅ。
# 既定設定だと、まず各DLLに設定されてる位置のアドレスから配置しようと
# しますぅ(できなければ詰め詰めモード)。システム関係のDLLには結構まちまちな
# 値が設定されてるんでアドレス空間が虫食いになるんですな。
結果的に、512MB内プロセスアドレス空間の空きが広がる、ということですぅ。
こいつを使うと数値ではっきり判りますぅ。

# WarpCastに投稿して流れたんだけど... やはり変な英語が災いしたかぁ...

No.5468: [あちゃいん] ( Mon Nov 13 23:47:24 2000 )
>DLLBASING=OFF
>試してくれたにゃ人ってどれくらいいるんだろう...

試すとどんにゃ良いことがあるのかを理解していにゃいのにゃ.(^^;>me

No.5467: [あちゃいん] ( Mon Nov 13 23:16:04 2000 )
>ちゅでにありまちたにゃ。

おお,どもども.
これにも書いてありましたが,Win32版はjpeg3250.dll(だっけ)と
すでに名前を変えてあるんすにゃ.

No.5466: [あちゃいん] ( Mon Nov 13 23:13:40 2000 )
うう,ついに出るのにゃ!(T_T)/
期待していにゃかったので喜びもひとしお.
# でもにゃぁ,この時期はコミケ準備で忙しいからにゃぁ…

##あ,冬コミ受かりましたにゃ.(^^)/ 今回は西地区だにゃ〜.12/30(土)"け"07a.

No.5465: [みんみん] ( Mon Nov 13 22:14:47 2000 )
にょ。

>しょの朝,早起きちたついでに VDM 関係の不具合を解消ちまちた。
>結局 VKBD.SYS が原因やったのでちゅが・・・何故かファイルサイズが

これって、XR_D002を当てたときの話でっか?
VKBD.SYSを戻せば、WINJOS/2も動くのでっしゃろか・・・・?

No.5464: [JJ☆] ( Mon Nov 13 21:47:37 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> DLLBASING=OFF

一見何も変化無いように見えるんで、確認用のツールをここに置いておきますぅ。
20番と21番の値を指定前後で比較してみて下さい。もちろん大きくなるのに
越したことはありませんですぅ(笑)

No.5463: [JJ☆] ( Mon Nov 13 21:41:43 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

ところで、
DLLBASING=OFF
試してくれた人ってどれくらいいるんだろう...

No.5462: [JM] ( Mon Nov 13 21:37:07 2000 )
VKBD.SYSの情報有り難う御座いたわ。>KAMUIちゃん
PROTECTONLY=YESにしてしまってたわ。

No.5461: [みんみん] ( Mon Nov 13 21:10:43 2000 )
SYSINSTX.COMが空いてましたにゃ。
取りたいけど、取ってどうするんだか(笑

No.5460: [JJ☆] ( Mon Nov 13 20:57:09 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

とりあえづ11/06版Warp4カーネル
WSeBなのはこれこれ

# またFixPakCDイメージが変更だ ^^;;

No.5459: [JJ☆] ( Mon Nov 13 20:54:30 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> しょの朝,早起きちたついでに VDM 関係の不具合を解消ちまちた。
> 結局 VKBD.SYS が原因だったのでちゅが・・・何故かぁファイルサイズが
> 元のやつの半分以下だったんだよな>VKBD.SYS

をを、情報どもですぅ >KAMUIさ
# 何度もTrapEと格闘する根性なかったので ^^;;

ただ、何でかぁTP560Zでは全くVDM問題発生しないんですな。
Asus P5A-Bだと起きるけど。

No.5458: [大久保均] ( Mon Nov 13 16:12:35 2000 )
うきゅ〜☆
>なんかぁGRADDって、DBCS combinedなフォントで斜体とかぁ
>太字とかぁ出ないのはもしかして仕様? それとも既知の
>問題?

一応、今のFX00002レベルのワープ様でも、DBCSなHelv Combinedとかぁ
は、斜体や太字は出来ませんでしたが・・・
そーゆー事じゃないんでしょうかぁ?

No.5457: [大久保均] ( Mon Nov 13 13:20:27 2000 )
そうかー、時代はすでに富豪化プログラミングにゃんですにゃ!

http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/fugo.html

No.5456: [おぐ] ( Mon Nov 13 08:26:28 2000 )
>jpeg.dllのほうは、一般的な名前使うな!! ってbugzillaに出ちてみてはどうでちょう?
ちゅでにありまちた。
でもport ownerのコメントはついているけど、今だ`Status: NEW'でちゅか。
Javaだとパッケージ名は一意に決まるんでちゅけどね。

No.5455: [おぐ] ( Mon Nov 13 07:16:56 2000 )
MIME対応をうたっているメーラーでサブジェクトのBエンコーディングに対応していて、
かつQエンコーディングに対応していないものってどれくらいあるんでしょう。
確かにQエンコーディングのサブジェクトってあまりみたことありませんが、それはそれで
MIME対応な気もするね☆。英数字はそのままだから欧米の人はこっちのほうを好むかも。

No.5454: [KAMUI] ( Mon Nov 13 06:47:49 2000 )
土曜日に「スペースカウボーイ」観てきまちた。ラストが泣ける〜

しょの朝,早起きちたついでに VDM 関係の不具合を解消ちまちた。
結局 VKBD.SYS が原因だったのでちゅが・・・何故かファイルサイズが
元のやつの半分以下だったんだよな>VKBD.SYS

No.5453: [Rexx使いの織華] ( Mon Nov 13 03:56:22 2000 )
> 見てるかどうかわかりませんけど,織華さんへ,Polarbarについて.

見てますよ。

> quoted printableにしにゃくてもISO-2022-JPを指定するだけでオッケーですよ.
> ヘッダはちゃんとMIMEエンコードしてくれますし,件のquoted printableは
> 本文に関する設定ですんで,JISににゃってればそもそも8bitコードは出ませんし.

そーなのにゃ。
本文は JISににゃってて, でもヘッダーが ↓のよーにゃ quoted printableににゃって
=?iso-2022-jp?Q? 〜〜〜 ?=

るんで, ソレの指定かと思ってただにゃ〜。

> ちにゃみに現状の問題点としては
> 1) defaultではISO-2022-JPが選べにゃい.一度ISO-2022-JPにゃメールを開けば出てくる.
>  →もうじき出るという噂の1.18ではdefaultで選べるように追加してくれるそーだにゃ〜.
> 2)送信メールのヘッダに「Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"」が付かにゃい.
>  →バグ報告はしてあるのだけどにゃ,すぐに直るかどうかは…にゃ〜にゃ〜?

コレはどちらも気付いてにゃかったりにゃんかして。(^^)ゞ

No.5452: [あちゃいん] ( Sun Nov 12 03:22:26 2000 )
見てるかどうかわかりませんけど,織華さんへ,Polarbarについて.

quoted printableにしにゃくてもISO-2022-JPを指定するだけでオッケーですよ.
ヘッダはちゃんとMIMEエンコードしてくれますし,件のquoted printableは
本文に関する設定ですんで,JISににゃってればそもそも8bitコードは出ませんし.

ちにゃみに現状の問題点としては
1) defaultではISO-2022-JPが選べにゃい.一度ISO-2022-JPにゃメールを開けば出てくる.
 →もうじき出るという噂の1.18ではdefaultで選べるように追加してくれるそーだにゃ〜.
2)送信メールのヘッダに「Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"」が付かにゃい.
 →バグ報告はしてあるのだけどにゃ,すぐに直るかどうかは…にゃ〜?
  これが直ればMIMESEND.CMDにゃりenMime.exeも要らにゃくにゃって
  「何も外部プログラムが要らにゃい海外製メーラー」ににゃるんですけどねぇ.

現在1.18のリリースに向けてテスト中らしいので,楽しみだにゃ〜.
(でも開発者がみんにゃテストに掛かりっきりで,MLがさみしい…^^;)

No.5451: [JJ☆] ( Sat Nov 11 19:20:43 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

なんかぁGRADDって、DBCS combinedなフォントで斜体とかぁ
太字とかぁ出ないのはもしかして仕様? それとも既知の
問題?

# レガシーくそMagicドライバーより*VIO以外*が具合いいので
# GRADDに乗り換え

No.5450: [おぐ] ( Sat Nov 11 11:21:25 2000 )
>ところでWarpzillaって…VDMアプリ/OS2アプリ/PMアプリでいうところの
>OS2アプリににゃるのかにゃ〜って感じー?
WINDOWCOMPAT指定みたいですっていうかー。起動してからhogehoge情報ブロック
を書替えてPMに移行するのは、デバッグ用のエラー出力確保するため
だろうから、リリース時にはPMアプリになるんじゃないかなぁ。

jpeg.dllのほうは、一般的な名前使うな!! ってbugzillaに出してみてはどうでしょう?
なんかあとあとそういうケースありそうだし。

No.5449: [chagrin] ( Sat Nov 11 09:38:26 2000 )
> コレ, 実メモリーサイズが分かると思ってたけど,

てきとうに DosQuerySysInfo(17) でダメにゃのにゃ〜?

No.5448: [Rexx使いの織華] ( Sat Nov 11 03:56:03 2000 )
みんみんしゃん, あちゃいんしゃん ありがとごじゃいまちゅ。

> これ、MEMSIZEだと思いまちゅでぷよ

コレ, 実メモリーサイズが分かると思ってたけど,
空きメモリーだったんでちゅね。(T-T)

で, Disk driveの行がいつも赤なんで, どーゆー意味かな? とか思ったら,
残りの空き容量 58MB でピンチ ! ってことだったでちゅ。

なんだ, しょっか。一件落着。・・ ぢゃない。

No.5447: [あちゃいん] ( Sat Nov 11 01:47:12 2000 )
ところでWarpzillaって…VDMアプリ/OS2アプリ/PMアプリでいうところの
OS2アプリににゃるのかにゃ〜?
セッションの「終了時にクローズ」にチェックを入れてあるんだけどにゃ,
(ここがチェック可能ということはPMアプリではにゃいにゃ〜?)
終了してもタイトルバーに「完了」って出たまま窓が閉じてくれにゃいん
ですよにゃ.
# んで,ふと気がつくとデスクトップに「完了」窓だらけ.

No.5446: [あちゃいん] ( Sat Nov 11 01:39:55 2000 )
jpeg.dllのバッティングと思しき現象でmozillaと排他使用しにゃくちゃいけにゃい
cjpegだけどにゃ,leoの方にHenry Sobotkaさん版jpeg6bライブラリがあったので
そっちに乗り換えて事無きをえましたにゃ.(jpeg.dllではにゃくjpeg6b.dllを使ってくれますにゃ)
付属のcjpeg.exeはpgccでbuildされているようで,GCC29027が無いって怒られましたが,
makefile.emxが付いていたのでmakeしたら一発でmy cjpeg.exeが出来ましたにゃ.

いやぁ,にゃんか尊敬しちゃうにゃ.>Henry Sobotkaさん

No.5445: [あちゃいん] ( Sat Nov 11 00:58:28 2000 )
mozillaで画像セーブが1MBでちょちょ切れる件の確認のために
ようやっとmozilla win32を導入しましたにゃ.
うううう…にゃんでこんにゃに軽いんだぁぁぁー.これにゃらNC4.7要らにゃいにゃ.
起動にえらく時間のかかるNetscape6にも退去して頂きましたにゃ.(^^)/

あああ,OS/2版も早くこのくらい軽くにゃらにゃいかにゃぁ…(ぼそ

# 件のbugはbugzillaに入れときましたにゃ.いきにゃり本家のほうに.(笑)

No.5444: [あちゃいん] ( Sat Nov 11 00:51:38 2000 )
>私、DVD買いましたでぷよ。

いや私も買ってるんですけどにゃ.LDで.(^^;
最近LD全然見てにゃいにゃぁ.やっぱりDVDと比べちゃうと
出したり入れたりがメンドクサイのよにゃ.

ああ,スペースカウボーイが早く見たいぜ.

No.5443: [おぐ] ( Sat Nov 11 00:25:36 2000 )
>アポロ見ときゃ良かったにゃぁ
私、DVD買いましたでぷよ。
あとは、ライトスタッフあたりもかっとかんと。

No.5442: [あちゃいん] ( Sat Nov 11 00:15:45 2000 )
>耳をすませば。

# ふっ,帰ってくるころにゃとうに終わってたぜ(;__;

これ,映画館で見たんだよにゃぁ.アポロ13とどっちにしようか迷ったにゃ挙げ句に.
アポロ見ときゃ良かったにゃぁといまでも後悔する今日この頃.
(エド・ハリスが好きにゃのだ>me)

>いや〜。にゃんか、最後の台詞、やっぱはずかし〜(笑

にゃんて台詞でしたっけにゃ〜?すっかり忘れてるにょ.
# 「ということにしたいのですにゃ」かにゃ〜?

No.5441: [みんみん] ( Fri Nov 10 23:12:23 2000 )
耳をすませば。
猫耳を済ませば(なに!?それ)

ってなわけで、おもむろにテレビをつけたらやってましたで。

いや〜。なんか、最後の台詞、やっぱはずかし〜(笑

#コンクリートロード・・・聴き逃した(汗

No.5440: [おぐ] ( Fri Nov 10 22:55:55 2000 )
うきゅ〜☆いいかげん、アンテナから外そうと思っていたら、アンチウイルス
のデータ更新されましたですぅ。

No.5439: [大久保均] ( Fri Nov 10 20:39:53 2000 )
>ともかく,11/08nightlyだとこんにゃ感じだにゃ〜.もしかして直ってるざますにゃ〜?
わーい、直ってる!

No.5438: [大久保均] ( Fri Nov 10 20:39:21 2000 )
>ともかく,11/08nightlyだとこんにゃ感じだにゃ〜.もしかして直ってるざますにゃ〜?
わーい、直ってる!

No.5437: [みんみん] ( Fri Nov 10 19:39:05 2000 )
>ともかく,11/08nightlyだとこんにゃ感じだにゃ〜.もしかして直ってますにゃ〜にゃ〜?

あ、にゃんか、ウチの猫耳4.61の窓サイズとほぼいっしょだったのが
にゃんか、笑えただにゃ〜。

No.5436: [あちゃいん] ( Fri Nov 10 13:25:51 2000 )
>というわけで再チャレンジプリーズ(^^;>大久保さん

とか言いつつ自分でやってみましたにゃ.
Win版2000110904にて現象確認.どうやらOS/2版だけではにゃいようだにゃ〜.

No.5435: [あちゃいん] ( Fri Nov 10 04:18:23 2000 )
わー!シュワちゃんだー!(一番下)

No.5434: [あちゃいん] ( Fri Nov 10 00:43:36 2000 )
>大久保さん

mozilla BBSの方で見ましたけど,Warpzilla M18で
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016875/try05.html
を見たときの問題って,そんにゃにとんでもにゃいことににゃるんですかにゃ〜?
(私はてっきり別の現象と勘違いしていたようで.^^;)

ともかく,11/08nightlyだとこんにゃ感じだにゃ〜.もしかして直ってますにゃ〜?

No.5433: [あちゃいん] ( Thr Nov 9 23:32:14 2000 )
>これ、MEMSIZEだと思いますでぷよ

ですだにゃ〜.
ところで作者さんのページ(http://www.msen.com/~rpapo/)って
消えちゃってますにゃ.移転先とかご存知の方いらっしゃいませんにゃ〜?

No.5432: [あちゃいん] ( Thr Nov 9 23:28:37 2000 )
>MTrunkのWin32版では特に問題ありませんだったの。

Warpzillaの場合,どうもDiskCacheのサイズを0にしているときに
発生するみたいですにゃ.(私いつも0にしているもんで…)
DiskCacheを5120kBにしてからやってみたら問題ありませんでしたにゃ.

というわけで再チャレンジプリーズ(^^;>大久保さん

No.5431: [KAMUI] ( Thr Nov 9 20:33:22 2000 )
>おお,しょんにゃ問題が…

キーボードの問題は KBDBASE.SYS を適用前の古いのに
書き戻ちてやったら直りまちた。ちゃんと古いのも
残ちておいて良かった(^_^;


>XR_D001(XR_D002)を適用ちたら、Win-J-OS2がしょういう現象に・・・。
>どのデバイスドライバが原因か簡単に調査できれば良いのに・・・・。

XR_D002 がマズかったか・・・コケた時、画面に
「Exception in device driver」って出てまちゅから
VDM 関係のドライバを書き戻ちて対処できないか考え中。

けど新ちい VVGA.SYS とかは VVGA.SYM とセットになって?
単独のサイズ小しゃくなってるんだよなぁ・・・


No.5430: [みんみん] ( Thr Nov 9 20:14:41 2000 )
>コ, コ, コ, コ, この右上のって何でぷかにゃ〜?
>メインメモリー容量にゃんかを表示しているブツ。

これ、MEMSIZEだと思いますでぷよ

No.5429: [大久保均] ( Thr Nov 9 13:26:45 2000 )
>それから,Warpzillaでサイズのでかい画像をマウス右クリック→Save image as
>で保存しようとしても1048576byteしかセーブされにゃいという現象が…
>これってWindows版のmozillaではどうかしらにゃ〜?

MTrunkのWin32版では特に問題ありませんだったの。

No.5428: [おぐ] ( Thr Nov 9 07:25:33 2000 )
>Warpzilla起動中はcjpeg.exeが動かにゃいという問題が発覚.(^^;
>これってjpeg.dllのコンフリクトかにゃ〜?

うちのものはstatic link版だからかもしれませんが、問題なかったですの。
んー、どっからとってきたかなぁ。

No.5427: [織華] ( Thr Nov 9 06:06:32 2000 )
> ちょっとツールをかき集めてデスクトップのキャプチャ画像を
> 定期的に裏庭に放り込むようにしてみましたにゃ.

コ, コ, コ, コ, この右上のって何ですかにゃ〜?
メインメモリー容量にゃんかを表示しているブツ。

今はただリブートしてるけど, ソレがあると楽できるにゃ。


No.5426: [あちゃいん] ( Thr Nov 9 05:37:45 2000 )
Warpzilla起動中はcjpeg.exeが動かにゃいという問題が発覚.(^^;
これってjpeg.dllのコンフリクトかにゃ〜?
さて,どうしよう…

それから,Warpzillaでサイズのでかい画像をマウス右クリック→Save image as
で保存しようとしても1048576byteしかセーブされにゃいという現象が…
これってWindows版のmozillaではどうかしらにゃ〜?どにゃたかお試し頂けると
うれしいっすにゃ.
いちおうテストページ.(画像サイズが1.1MBありますんでご注意)

No.5425: [あちゃいん] ( Thr Nov 9 03:18:36 2000 )
Warpzilla nightly 11/08が出てるにょ.
この版からuser prefsはインストールディレクトリ下に置かれるようににゃってるようで
ございますにゃ.
# 環境変数 MOZILLA_HOME で任意の場所を指定も出来るらしい.

さて,落とすか…

No.5424: [みんみん] ( Wed Nov 8 22:56:57 2000 )
DOS窓開いたらTrapするのは・・・・・・・。

XR_D001(XR_D002)を適用したら、Win-J-OS2がそういう現象に・・・。
どのデバイスドライバが原因か簡単に調査できれば良いのに・・・・。


No.5423: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 22:53:06 2000 )
>英語キーボード使ってるのに日本語配列にしゃれてるっぽいでちゅ。

おお,そんにゃ問題が…

XRJM014って誰が監査したんでしょうかねにゃ〜?日本IBMにゃ〜?
海の向こうのIBMがやってるんにゃら逆に「日本語キーボードがダメ」とかいう
問題が出てもよさそうにゃもんだけどにゃ.(^^;

>DOS窓開いたらトラップ吐いてコケまちたにゃ,むぅ(苦笑)

うちはMVDMは以前と同じく順調だにゃ〜.WIN-OS2は以前は壊れてたんですけど,
XRJM014当てたら直ったす♪ そういう意味では適用して良かったにゃ.

No.5422: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 22:45:57 2000 )
>ちょっと悲惨にゃ事ににゃっているんだけどにゃ・・・

悲惨って,<H3>の見栄えのことですよねにゃ〜?Warpzillaだけ変ですにゃ.

スタイルシートを解釈して見栄えを作り上げるのが誰(exeにゃ〜? dllにゃ〜?
はたまたにゃ別の定義ファイルにゃ〜?)にゃのかは知りませんが,こういうのって
プラットホームにゃ依存しにゃいもんだと信じておりましたにゃ…(涙)

No.5421: [KAMUI] ( Wed Nov 8 22:33:30 2000 )
Dドライブに放り込んだ Warp4 + SDD な環境に XRJM014 適用ちてみまちた。

音楽 CD は鳴りまちゅ。というかマルチメディアセットアップを
調べてみたら CD ドライブが D に変えられてまちた。しょりゃ鳴らんわ(^_^;

キーボード回りがおかちくなってる。コロンやカッコなどの記号が
他のキーに割り当てられてる。この症状は以前の Warpzilla の中だけでも
みられた,英語キーボード使ってるのに日本語配列にしゃれてるっぽいでちゅ。

DOS窓開いたらトラップ吐いてコケまちた,むぅ(苦笑)

No.5420: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 22:32:56 2000 )
サンキュだにゃ〜.cjpegでバッチリだにゃ〜.>おぐさん
いやぁネイティブオンリーは気持ち良いですにゃ.(^^)

最初jpgじゃにゃくてpngにしようとbmp2pngをemx/gccでcompileして
みたのだけどにゃ,hobbesにあったにゃlibpngとはミスマッチにゃのかSYS1808で
死んでしまいますにゃ.(p(png2bmpはcompileすら通らにゃかったにゃ)
…やはり私は出来合いのを使うのが好きだにゃ〜.(^^;

No.5419: [大久保均] ( Wed Nov 8 09:14:51 2000 )
重い以外はそれなりに使えるWarpzillaですが、
最新のWarpzillaでのスタイルシート対応ってどの程度
なんでしょうか?

私がM18で確認したですの限りでは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016875/try05.html
はちょっと悲惨な事になっているんですが・・・

No.5418: [おぐ] ( Wed Nov 8 08:32:41 2000 )
># ネイティブにゃBMP→JPG非対話形式ツールが無かったので
># DOS用ツール使っちゃったにゃ.(動いて)嬉しいやら(無くて)悲しいやら.

Independent JPEG Groupのライブラリに入っているcjpeg
ならBMPから変換できますよ。定番のライブラリなので
品質も問題ないかと。


No.5417: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 03:00:13 2000 )
ちょっとツールをかき集めてデスクトップのキャプチャ画像を
定期的に裏庭に放り込むようにしてみましたにゃ.
ただしヤバい文字列とかがくっきり見えちゃうのも恐いので
50%に縮小してますが.(^^;

# ネイティブにゃBMP→JPG非対話形式ツールが無かったので
# DOS用ツール使っちゃったにゃ.(動いて)嬉しいやら(無くて)悲しいやら.

No.5416: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 02:53:40 2000 )
ところで今日初めてWarpzillaでNetNewsを読んでみたんだけどにゃ
にゃかにゃかイケますねぇ.これで軽くにゃったら常用ニュースリーダーにしても良いかも.
# あとは「まとめてデコード」機能が欲しい…(笑)

fj.net.www.browserで指摘されてたにゃMessengerにおけるMIMEエンコード文字列の
つにゃぎ部分の空白はWarpzillaでも発生しますにゃ.きっとmozillaはみんにゃ
こうにゃんだろうにゃ.

No.5415: [あちゃいん] ( Wed Nov 8 02:48:18 2000 )
サンキューだにゃ〜>みんみんさん
しかしユーザー一人ずつ設定しにゃくちゃいけにゃいのにゃ.ちょっとめんどクサ…
あと,まだまだ機能が少にゃいですにゃ.ICQ/2よりは遥かにいいけど.(^^;
まぁMessageさえ安定して使えれば困ることはにゃいか.

No.5414: [のぎ] ( Tue Nov 7 21:38:11 2000 )
うきゅ〜☆

>>処でネットワーク関係の fix ざますが,ウチでディスク作ってあったのが
>>WRJ8423 と IPJ8406 だったのざますけど,これより新しいのってどれでしたざますかねぇ?

確かぁMPTSとIBM Peerはこれで良かったはずですぅ。

さらに頑張るならば、MPTSは、WRj8610+WRj8620もありますぅ。
ただ、TCP/IP V4.1以上を導入せずにWRj8610をインストールすると、
うまく動かないよって書いてあったのを見かけたような....。
あれはWarp Server non-SMPだけだったかな?

TCP/IPはUN_0980(2000年対策らしい)というのもありますぅ。

No.5413: [みんみん] ( Tue Nov 7 21:02:19 2000 )
>#メッセージのヒストリが残るとさらにいいんだけど…どうすりゃいいんだにゃ〜?

ユーザー名の上で右クリック。
んで、USERinfo→USElogfileにチェック♪
pwICQディレクトリにログが残りマフ。

その人の名前で残るので、名前かえられたりしたざますら
ログファイル名も変わるんだろうか(汗

No.5412: [KAMUI] ( Tue Nov 7 21:01:17 2000 )
取り敢えずほぼ元の状態まで復旧しましたざます。
あとは FP14 当てるだけ(その前に XR_D002 か)なんだけど手持ちの CSF が古かったので手待ち状態。

処でネットワーク関係の fix ざますが,ウチでディスク作ってあったのが
WRJ8423 と IPJ8406 だったのざますけど,これより新しいのってどれでしたざますかねぇ?

No.5411: [あちゃいん] ( Tue Nov 7 01:39:45 2000 )
>あたしは左奥の親不知から激痛が〜 ;_;

歯茎が痩せすぎちゃったのでは…にゃ〜?(^^;

No.5410: [あちゃいん] ( Tue Nov 7 01:38:45 2000 )
>と書きつつも、自分も鼻がグジグジいってたりする(^^;;)

お気をつけあそばせ.
我が社では学級閉鎖(学校じゃにゃいって)しちゃうくらい蔓延してるにょ.風邪.
先週にゃどVBS_COLOMBIAウイルスまで出まわってサーバーまで風邪ひく始末.(^^;

# 社員に配布されているウィルスチェッカーの"エンジン"が古くて
# ひっかからにゃかったという情けにゃい状態.ダセー.
# みんにゃOS/2にすりゃいいんだよ!(ブツブツ…

No.5409: [あちゃいん] ( Tue Nov 7 01:31:42 2000 )
>にゃんかfixpak14を当ててからユーティリティディスケットの作成が出来ませんにゃ。

そんにゃこともあろうかと(バキ
FX00505時代に作ったにゃ緊急起動区画を大事に引き継いでますにゃ.

そのうち試してみよう.>utility diskette作成@FP14
みんにゃがみんにゃダメだとすると,「またにゃチョンボかよIBM」ってにゃことに
にゃりますにゃ.(^^;

No.5408: [あちゃいん] ( Tue Nov 7 01:28:21 2000 )
みんみんさん相手にpwicqを試し中.よいですにゃ,これ.
以前のバージョンは日本語ダメだったにゃ記憶があるのだけどにゃ,
それが通るようににゃったのはpwicqのバージョンアップのおかげにゃのか
FP14のおかげにゃのかわかりませんが,ともあれナイスだにゃ〜.

# メッセージのヒストリが残るとさらにいいんだけど…どうすりゃいいんだにゃ〜?

No.5407: [JJ☆] ( Mon Nov 6 21:28:59 2000 )
うじゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> すまぬ,風邪ひいてダウン中にゃり(;_;>null

> と書きつつも、自分も鼻がグジグジいってたりする(^^;;)

あたしは左奥の親不知から激痛が〜 ;_;
# ぐらぐらしてるので早く抜けて欲しい

No.5406: [のぎ] ( Mon Nov 6 09:47:37 2000 )
うきゅ〜☆
あらら。お大事にですぅ。
できればゆっくり休養を。

と書きつつも、自分も鼻がグジグジいってたりする(^^;;)
やばいなぁ...

No.5405: [のぎ] ( Mon Nov 6 09:43:38 2000 )
うきゅ〜☆

>>ザコン館のWarp4(恐らく新規ライセンスWithVT一箱)売れた!?
>>19:25,UpgradeWithVTと左上棚板の間に、そのまま空きがある。

土曜の昼頃ザコン館の3Fに行ってましたが、そのときは新規用パッケージは
ありましたですぅ。やはり売れてしまったのでしょう。

どういう方が買われたのかぁ、ちょっと気になりますね。

No.5404: [あちゃいん] ( Mon Nov 6 05:08:32 2000 )
すまぬ,風邪ひいてダウン中にゃり(;_;>null

No.5403: [おぐ] ( Mon Nov 6 02:20:50 2000 )
にゃんかfixpak14を当ててからユーティリティディスケットの作成が出来ませんにゃ。
パーティションの切り直しをはじめてから気が付いたのではまりましたにゃ。
でもWarpserver for e-bizのインストールCDを使えばbootableだから
大丈夫さと思ってたら、20GB HDDを認識しにゃいし。<< 当然といえば当然 (^_^;;
はまりまくりにゃのにゃ。

No.5402: [みんみん] ( Mon Nov 6 00:04:18 2000 )
うきゅ〜☆申し訳ありませんが、リンク修正してください↓
>管理者

No.5401: [みんみん] ( Sun Nov 5 21:07:14 2000 )
OS/2ネイティブのICQクライアントらしいですの。
日本語も通って結構よさげ。(使用開始からやく30分)

No.5400: [しなのりゅうた] ( Sat Nov 4 22:37:04 2000 )
># あ,そうそう,romyちゃんここ見てましたら
># ユーザーリンクのコメント修正してくだちゃい.

ということで、修正したわ。ご指摘ありがとうございまーす☆〜。

No.5399: [みんみん] ( Sat Nov 4 21:11:05 2000 )
うきゅ〜。欲ちかった〜

No.5398: [わんわんわあ] ( Sat Nov 4 20:12:38 2000 )
うきゅ〜☆ザコン館のWarp4(恐らく新規ライセンスWithVT一箱)売れた!?
19:25,UpgradeWithVTと左上棚板の間に、そのまま空きがある。
以上リニューアル線路下喫茶店より速報。嬉しいがどんな人だろ。

No.5397: [みんみん] ( Sat Nov 4 12:44:16 2000 )
がくん。色々いじって、「クラス階層」みたらすぐに落ちましたみたいなー。

だめっすっていうかー(汗

No.5396: [みんみん] ( Sat Nov 4 12:37:55 2000 )
testcase.(以下略)にある、10/31日付のカーネルを使ってるって感じー。

とりあえず、普段使ってたみたいなー物に、問題はなさげ。

んで、試しに!って、やってみたみたいなー、VAC++4.0(FP1付)なんっていうかー、
ありゃ、動いてるよ。(サンプルをビルドしただけだけど)

というわけで、嬉しいかもって感じー?

SDD7.02 + G400 なり。

#Sofiyaさん、みてますーみたいなーって感じー?(笑

No.5395: [あちゃいん] ( Fri Nov 3 03:28:17 2000 )
>一応私はフォルダーでのOS2窓を開くの目当てにゃんで、

うーん,ワタシこの手のツールって全然使ってにゃいんですよにゃ.
もしかして,異端にゃ〜?(^^;
FileNovaで全部事足りちゃってるからにゃぁ…

# あ,そうそう,romyさんここ見てましたら
# ユーザーリンクのコメント修正してくだちゃい.
# FileNovaの配布を行っているのはワタシではにゃくは岡林さんにゃのですよ.

No.5394: [あちゃいん] ( Fri Nov 3 03:24:02 2000 )
># しかも、A社よりクレーム入れられて、取り下げたにゃ方(旧版)がバックだし。(苦笑)

私が件の絵を持ってるってことはたぶん件の絵がalt.binaries.〜に
流れてたってことだから,案外それを何気にゃく使っちゃったのかもにゃ.
>CandyBarZ

No.5393: [あちゃいん] ( Fri Nov 3 03:19:12 2000 )
今日(fjで)知ったにゃシュレディンガー音頭
うううう,は,腹いてぇぇぇ.ひ〜ひ〜.(^^;

No.5392: [大久保均] ( Thr Nov 2 10:26:20 2000 )
KAMUIちゃん

>まぁバックアップの代わりに2つのパーティションに Warp を
>仕込んであったのですけど両方同時に持っていかれるのは予想外で。

げげーん。て事はバックアップはきっちり取っていないと
ひっじょーにヤバイのかしらー。うううう。

>>大久保ちゃん
>>スクリーンショットを見るしかぁ!

>それにしても CPU パワー食いそうだなぁ(^_^;
PenPRO200MHzのマシンで実行している限り実用上は
遅くは感じませんが。
結局背景を塗潰すメッセージをフックして
画像を書いてるようだもん、DIVEが早いと
割と「我慢できる」範囲に収まるのでは。

それよりカーチャンが見ているのにiMacガールしか
設定できない状態になっている方が問題でござる。
(それ以外の画像を指定すると落ちる)
何故なんだぁぁぁぁ

No.5391: [大久保均] ( Thr Nov 2 10:06:24 2000 )
>XRJ014をあてたら、「送る」メニューが効かなくなっているような。
WSeBでも同様なのね☆。
一応私はフォルダーでのOS2窓を開くの目当てなんで、
XWorkPlaceで代替えしましたが・・・

>落ちついたら作者様にメール送ろうかなぁ・・・・。
なのね☆。必須ソフトだし。

No.5390: [大久保均] ( Thr Nov 2 09:55:58 2000 )
>XRJ014をあてたら、「送る」メニューが効かなくなっているような。
WSeBでも同様なのね☆。
一応私はフォルダーでのOS2窓を開くの目当てなんで、
XWorkPlaceで代替えしましたが・・・

>落ちついたら作者様にメール送ろうかなぁ・・・・。
なのね☆。必須ソフトだし。

No.5389: [Sofiya] ( Thr Nov 2 00:04:00 2000 )
自己レス。

>>スクリーンショットを見るしかぁ!
>うみぃ
>どうやってるんだろう。
>裏に隠れてるところの絵って取得できるのかにゃぁ。
>ウインドウどうしが重にゃっても平気にゃのかにゃぁ。
>裏のウインドウが動いていたりしても平気にゃのかにゃぁ。
>うみゅぅ。

理解しましたにゃ。(爆)

No.5388: [Sofiya] ( Wed Nov 1 23:18:01 2000 )
>スクリーンショットを見るしかぁ!

うみぃ
どうやってるんだろう。
裏に隠れてるところの絵って取得できるのかにゃぁ。

ウインドウどうしが重にゃっても平気にゃのかにゃぁ。
裏のウインドウが動いていたりしても平気にゃのかにゃぁ。

うみゅぅ。

No.5387: [まこ] ( Wed Nov 1 23:17:52 2000 )
うーん、作者に許諾取ってにゃいんだろうにゃぁ。<軟弱にゃきゃんでぃーばぁ
だぶだぶだぶ どっと といぼっくすあーつ どっと こむ / とういさん
だにゃ〜。(T_T)/
# しかも、A社よりクレーム入れられて、取り下げたにゃ方(旧版)がバックだし。(苦笑)
% わたしは以前からファンでしたし、CG集もちゃんと買ってたりしますが……

No.5386: [JJ☆] ( Wed Nov 1 23:15:40 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

何かぁXRJM014適用で色々と不都合出てるよおですが、
幸いにしてあたしが使わないものばかり(苦笑)

ああ、なんだかしあわせ。
OS/2本体はこれといった問題もなく実に調子いいですぅ。
# ときめきメモリリークがかなり潰されてますし、cache.exeが
# swap outされて重負荷が掛かった時に頓死するってのも直ってる
# みたいですぅ(いま実メモリ32MBなんで)

No.5385: [みんみん] ( Wed Nov 1 22:53:43 2000 )
XRJ014をあてたら、「送る」メニューが効かなくなっているような。
落ちついたら作者様にメール送ろうかなぁ・・・・。

私が送る前に誰かがおくってそうでぷね

No.5384: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 22:31:41 2000 )
インストーラー付きのWarpzilla M18が出てますにゃ.
中身は変わってにゃいのかにゃ〜?

No.5383: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 22:30:23 2000 )
>見ましたみたいにゃー・・・誰の描いたみたいにゃー絵にゃのか気ににゃりますねぇ。

「iMacちゃん」とかいう絵だったようにゃ…確かうちのHDDにも入ってたはず.
残念にゃがら作者さんの名前は知りませんが,TINAMIあたりで検索すれば
出てきそうにゃ気もする.

No.5382: [おぐ] ( Wed Nov 1 21:41:23 2000 )
Fixpak14の前提条件については、readmeが差し替えられた旨
sukisuki-MLで報告がありましたでぷよ。

No.5381: [JJ☆] ( Wed Nov 1 21:32:45 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> Webのネタで書いてもらえると、感激♪

面倒だからLOADDSKFイメージ送り付けるかも(笑)
# FP14からはOS2KRNLがでかいので作れませんね ^^;;

No.5380: [みんみん] ( Wed Nov 1 20:51:47 2000 )
あ。JJちゃん、FD一枚でOS/2を起動させるには、
どんなことしてるか、時間があるときに、
Webのネタで書いてもらえると、感激♪

#私も挑戦したけど、別マシンで使ったら起動しなかった(汗

No.5379: [みんみん] ( Wed Nov 1 20:48:18 2000 )
To JJ
>結果としてはだめ。ただ、かなり惜しい感じ。

XRJM014に、WSeBのファイルを強引に上書きってのは、ダメかしら?
って、ダメなんでしょうね〜。
暇を見つけた人は試してみてね(他力本願モード)

>KAMUIちゃん
片方のパテーションをバックアップ用ドライブにしてしまうとか!・・・ダメ?

>大久保ちゃん(っていうか、CandyBarZ)
むかーーし、いれてて、アウチだった記憶があるのでいれてないのだけどぉ、
新しくなってどうなんでしょうね?安定しそうならまたいれてみるのだけどぉ。

#更新回数が少なめだからBugFix(?)される可能性も低くて入れるの辞めたのだよ☆。

No.5378: [KAMUI] ( Wed Nov 1 20:34:23 2000 )
>あちゃいんサン
>やっぱりFix当てる前にシステムのフルバックアップを
>しておきましょう,という教訓は無くにゃらにゃいわけですにゃ.

現在,バックアップに使えそうなリムーバブルな装置は
Windoze マシンの側に付いてる 230MB MO くらいですなぁ・・・

まぁバックアップの代わりに2つのパーティションに Warp を
仕込んであったのですけど両方同時に持っていかれるのは予想外で。

アプリの大半は別のドライブだからまず安心(笑)

>大久保さん
>スクリーンショットを見るしかぁ!

見ましたみたいなー・・・誰の描いたみたいなー絵なのか気になりますねぇ。
それにしても CPU パワー食いそうだなぁ(^_^;





No.5377: [JJ☆] ( Wed Nov 1 19:58:21 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

> 結果としてはだめ。ただ、かなり惜しい感じ。

とりあえづ暇見付けてtestcaseのkernelで再挑戦してみる予定。

No.5376: [JJ☆] ( Wed Nov 1 19:25:03 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

をを、そおだ、アレをモゴモゴする件について報告するのを
忘れてた(笑)

結果としてはだめ。ただ、かなり惜しい感じ。
PSD=OS2APIC.PSDを入れなければ何となく動いてしまうし。
んでもSVGA.EXEとかで落ちるとかぁ何となく挙動不審。
まぁWarp4 FP14とWSeB FP1では内部改訂番号違うんで
しょうがないというかぁ ^^;;
# WSeB FP2早く出せ〜 ^^;;

No.5375: [なっく] ( Wed Nov 1 18:36:34 2000 )
ハジメマシテ、でもないんですけど(^^;

>FixPak14てFX00505前提ってホントっすかぁって感じー?
うちではそーだったよって感じぃー?。というか当てようとしたら
HDDがお亡くなりになられてしまったので、
Warp4 with VoiceType(FX00002)をインストールして直ぐ
Fix14を適用しようとしたら跳ねられましたみたいなー。
FX00505の後ならうまくいけたのでそうなのではないかとって感じー?

No.5374: [JJ☆] ( Wed Nov 1 17:46:26 2000 )
うきゅ〜☆
Are you ready for SYS3175?

ん〜XJRM014を焼いたですぅCD-Rがあるんですけど、入り用な方は
送り先を教えて頂ければ普通郵便で送りますぅ(笑)
# 直径120mmなんで\80でおっけ〜☆

No.5373: [JJ☆] ( Wed Nov 1 17:43:24 2000 )
うじゅ〜☆Are you ready for SYS3175?

どおもおひさですぅ。

XJRM014カンケイでとりあえづ判明したことについてまとめて
報告しておきますぅ。

・DDFixPak2を適用してからXJRM014を適用しましょう。
 (DDFixPak2の方がちと古い)
 ちなみにDDFixPak2はWarp3系列やWarp4 w/FP5とかにも適用できますぅ。
・DDFixPak2当ててマウス加速が遅く感じる場合はアーカイブから戻して
 下さい(READMEにあり)
 SBAWE64のドライバーも同じく。
・Cyrix MIIな機械にXJRM014を適用するとOS2LDRではまりますぅ(泣)
 早く直してくれ。というかぁ障碍報告を出さないと。
・ThinkPadでキーボード打鍵タイミングが速いとbeep音がする問題が
 依然として直ってませんですぅ。というかぁ悪化してますぅ(Caps入れると
 ハングアップ)。
 とりあえづアーカイブからIBMKBD.SYSを戻して下さい。
・DLLBASING=OFFに関してはWarpCastに投稿したのでそのうち流れますぅ。
・規定値でhigh memory arenaが有効(512MB分)になってますぅ。
 もちろんVIRTUALADDRESSLIMIT=512〜3072の指定も有効。
・JVMにhigh memoryを使わせたい場合はSET JAVA_HIGH_MEMORY=1を
 CONFIG.SYSに記入して再起動して下さい。
・high memory arenaに限らず、今までSMPカーネル特有の機能はおよそ
 呼び出し可能ですぅ(実際に使えるかどうかはまた別問題)
・なんかぁIntelのGeyservilleとかぁ称してた機能がサポートされてますぅ。
 Geyserville-readyな機械持ってないんで効果の程は不明 ^^;;
・スケーラブルフォントをビットマップフォントにマップする機能が
 あるらしいんですけど(システム)、設定しても有効になりませんですぅ ^^;;
・FP5でPM起動時によく落ちてたGRADDがちゃんと使えますぅ(GENGRADDで
 確認)。SDDはSDDHELP.SYSが具合悪いらしくやはりだめ。

ん〜他にも何かあったよおな気がするけどまあいいや。

No.5372: [大久保均] ( Wed Nov 1 11:29:14 2000 )
うきゅ〜☆CandyBarZの1.40って思いっきり大変な事になってますぅ!
なんとダイアログやらタイトルバーに透過的な効果を
だすことが出来るのと、Aquaっぽいスキンを選べる
のですが、Aquaを選ぶと、背景画像にすげー軟弱な
画像が出て来て、おまけにこれ、日本のサイトに
あったやつだよ、ってなもんで。

ぜひhttp://candybarz.netlabs.org/に行って
スクリーンショットを見るしかぁ!

既に常識だったら済みませんですぅ(^^;)

No.5371: [大久保均] ( Wed Nov 1 11:23:59 2000 )
うきゅ〜☆>XJRM014にはLVM関連は入って無いっぽいでちゅね。WSeB用のFP1には
>しょれらちきファイルがありまちたが・・・・・。
これはもう、XJRM014にWSeBのパッチを当てるしかぁ!(無理だって(^^;)
今度のFixで多分WSeBと同等になったと思うので動きそうな
気がするのですが・・・
残念ながら、私は事務所にくさっているWSeBからLVM引っこ抜く
位で、WSeBパッチを当てる根性はございませんが。

FixPak14てFX00505前提ってホントっすかぁ?

No.5370: [Sofiya] ( Wed Nov 1 07:23:37 2000 )
>お知らしぇ
>昨日をもって、会社を辞めしゃしぇて頂きまちたにゃ。
>ちばらくは個人ぷーたろーでちゅ。よろちく・・・。>皆様


羨ましい。
辞表出したけど、辞められにゃい。

出社拒否して、「旅にでますにゃ。探さにゃいでくださいにゃ。」状態ににゃろうかにゃぁ。
( ^^)//おぃおぃ

No.5369: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 01:34:16 2000 )
↓久しぶりに(ごめん^^;)アレ読んでGOATさんの状況は掴めましたにゃ.

# ん〜,うちも同じにゃんだけどにゃ〜.ワタシらおとにゃし過ぎるようで.(笑)

No.5368: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 01:28:27 2000 )
うぉ,どうしたんなのにゃ.>GOATさん
いきにゃり辞職報告にゃんて…私も心が揺れるではにゃいか.(爆)

まー正直,GOATさんには世界を股にかけたにゃ「アッ」というようにゃ
仕事をして欲しいのにゃ.というわけで今後のご活躍に期待
しとりますでぇ.

No.5367: [GOAT] ( Wed Nov 1 01:07:37 2000 )
お知らしぇ

昨日をもって、会社を辞めしゃしぇて頂きまちた。
ちばらくは個人ぷーたろーでちゅ。よろちく・・・。>皆様

No.5366: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 01:00:21 2000 )
うーん,私は普通にbackup.exeを使うのが好きだにゃ〜.(^^;
空のHDDにrestoreするだけでboot可能ににゃりますし.
backup.exeでも複数枚に渡るPDへのバックアップはオッケーにゃので,
そういう点では困ってにゃいんだけどにゃ,要は途中でPDを入れ替えにゃくちゃ
いけにゃいので寝てしまえにゃいのがネックにゃのにゃ.(笑)

#…とWarpzilla(10/27build)で書き込んでみる.

No.5365: [みんみん] ( Wed Nov 1 00:43:40 2000 )
To あちゃしゃん

私はバックアップにtar.exeを使ってまちゅ。
諏訪しゃんが/2magに書いたテープの記事を見て・・・・でちゅが。(諏訪しゃんに感謝♪)
バックアップ用?っていうか空いている区画にtgzでほおりこんで
Rに焼いてまちゅ。(入り切らなくなったらテープにちようかと)

PDなら、tarでマルチボリュームにちゅれば多い日も安心・・・だったりちましぇん?

※tarが嫌いでも、無いよりまちかと。

XJRM014にはLVM関連は入って無いっぽいでちゅね。WSeB用のFP1には
しょれらちきファイルがありまちたが・・・・・。

あ、カーネルが変わって、UDFなDVDデバイスって使えるようになるんでちょうかね♪
持ってないけど。

No.5364: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 00:33:39 2000 )
ところでAverageさんご所望のLVMですけど,
FP14に入っているかどうかってどこ見ればわかるんでしょうかにゃ〜?

# どうも無さそうにゃ気がしますけど…

No.5363: [あちゃいん] ( Wed Nov 1 00:30:32 2000 )
>まとめて Fix 適用しようとしてさらに途中で固まりましたにゃ(笑)

# こう言ってはにゃんだけどにゃ,KAMUIさんってつくづく…(バキ

途中で終わっちゃうのって一番厄介ですよにゃ.
で,結局のところ,いくら「あとでFP適用前に戻せる」と謳っていても
やっぱりFix当てる前にシステムのフルバックアップを
しておきましょう,という教訓は無くにゃらにゃいわけですにゃ.

# といいつつ今回はバックアップ取らにゃかったあちゃいん.(笑)
# だぁってぇ〜PD一枚に入りきらにゃいんだもん.
# やっぱりバックアップ専用HDDを組み込もうかにゃぁ.

No.5362: [みんみん] ( Tue Oct 31 23:08:15 2000 )
うきゅ〜☆マジすかぁ。

ODINは毎日更新されているという事実を某所で知り、いれてみる。
Win32用ハイドライド3が、最初だけ動く(ゲームはできなかった)
PanzerDragoonのデモ(なつかし〜)も(一応)動く。

漢字がバケたりするけど・・・・。いや、スゴイデス。
思わず、いろいろ試してみたくなったけど、インストール済みの物は
あまりないという事実にショックを受けてみましたですぅ(汗
感激♪

No.5361: [KAMUI] ( Tue Oct 31 22:25:35 2000 )
xrjm014 を HDD の上に置いといてゴチャゴチャ触ってたら
にゃんかヲレ様の承認も取らずに D・E 両パーティションに
まとめて Fix 適用しようとしてさらに途中で固まりましたにゃ(笑)


E-Drive の Warp4 は取り敢えず無事だけど DOS 窓開けにゃいとか
幾つかのコマンドがバージョンエラーで動かにゃいとか色々にゃ症状が・・・

D-Drive の方は起動不可まで壊滅したので再インストール(苦笑)


取り敢えず FD28枚確保して準備だけはしてみたにゃ>xrjm014
しかし FD 1枚目が弾かれる。E-Drive のルートに何やら
残骸らしきものが残ってる所為だろうかにゃ〜?

No.5360: [あちゃいん] ( Tue Oct 31 03:05:50 2000 )
>1) NC4.61でbookmark.htm(190kB)を読んだときに激しくディスクアクセスする.

これ,NC4.61のヒストリファイルが肥大化(1.2MB)していたせいでしたにゃ.(^^;
消したらすっかり快適ににゃりましたにゃ.
というわけでFP14は無罪でしたにゃ.うう,ごめんよぉFP14.

No.5359: [あちゃいん] ( Tue Oct 31 02:56:44 2000 )
まー,にゃんだ,
FP14を導入してよくにゃったにゃ点はいまいちはっきりしにゃいけど
悪くにゃったにゃ点は皆さんそれぞれ多少にゃりともあるぞ,と.(^^;

というわけで裏庭サーバーマシン等安定性重視のPCには
導入見送りっ!(きぱし)

No.5358: [あちゃいん] ( Tue Oct 31 02:54:43 2000 )
うーん,PMMail(パッチ未導入:2.10.1999)は私も使っていますが
特にエラーはしませんにゃ.

ドライブ表示は…FileNovaでしかファイル操作しにゃいので
FP14適用後まだ一度もドライブアイコンを開いていにゃいとゆー(^^;<me

No.5357: [MARIN] ( Tue Oct 31 02:33:42 2000 )
で、今、新カーネルだにゃ〜。無事、動きましたにゃ。ありがとうございましたにゃ。

相変わらずSYS3175だにゃ〜(^^;けど、試用だからとりあえず気にしにゃい(笑)。

No.5356: [おぐ] ( Tue Oct 31 02:12:10 2000 )
これでようやくtestcaseの怪しげなカーネルをあんなことやこんなこと
できるわけでぷな。ほんとはLinuxみたいに起動するカーネルファイルを
指定できれば緊急起動区画いらないんでぷけどね。
あ、そいや、FP14入れるとラージフロッピー形式以外のリムーバブル
メディアが使えるようになるでぷね。とりあえずこれでidedasdを単独で
当て直す作業が減るので楽になるでぷよ。あとはコンビニパックが出れば完ぺき。

No.5355: [MARIN] ( Tue Oct 31 02:08:18 2000 )
発見しましたですの(笑)。
んだば、あててみますですの。

#俺の所だとPMMailがSYS3175(泣)。

No.5354: [柴田 信幸] ( Tue Oct 31 02:06:09 2000 )
はじめまして(多分)。

>英語版カーネルって、日本語版に使えるんでしょうかにゃ〜にゃ〜?

現在、2台で使ってるわ。
両方とも問題は出ていないわ。
1台は、起動時のvfdiskのドライブ表示が、
新FIX後おかしくなっていましたが、
正常なドライブ表示に直ったぁ!☆。

No.5353: [あちゃいん] ( Tue Oct 31 01:55:11 2000 )
いえいえ,今日のメールですよ.野宮さんの.
No.20668だにゃ〜.
PMViewでのドライブアイコンがまともににゃったにゃ以外に
特に目立ったにゃ変化はにゃいとのことだにゃ〜.

でも導入するにゃら緊急起動区画を用意しておきましょう.(^^;

No.5352: [MARIN] ( Tue Oct 31 01:46:01 2000 )
>sukisuki-os2で「入れてみたにゃ」って報告がありましたよ,確か.

ちらと見たみたいなー限りではみんな様子見って話だったかと。
XRJM014以前の事でしょかって感じー?

#やっぱ恐い(^^;

No.5351: [みんみん] ( Tue Oct 31 01:28:11 2000 )
>RSUの場合はテンポラリディレクトリ$rsuinst$(だっけにゃ〜にゃ〜?)の中身を

書くたびに新規書き込みがあって、にゃんかすごい気分♪
えと、OS2SERV.cmdかにゃんかを読んでそんにゃコマンド発してそうだにゃぁって。
IPJ8406をFSERVICEで当てるための練習の気持ちでやってみたのですよ

>英語版カーネルって、日本語版に使えるんでしょうかにゃ〜にゃ〜?

はるか昔の記憶だけどにゃ、WSeBから各国のカーネル等が統一されたとか
いう話をどこかでみたようにゃ。(全然あてににゃらにゃいけど)

これが事実にゃらそのまま使えたりするんですかにゃ〜