Nutshell: Comic Market Information

コミックマーケットとはなんぞや?

OS/2同人サークル 「Nutshell」

organized by あちゃいん


サークルの目的

OS/2の軟弱化,OS/2ユーザーの裾野の拡大,現役ユーザーの交流や不満のはけ口(笑)などを目指してます(とはいえ所詮「コミケ」ですから,まずは「実益より趣味」ですけどネ).また,Web上での活動を制限してまでコミケ指向なのもどうかと思うので,出来れば「物理的に形のあるナニカ」を創っていきたいのですが,なかなかネタが…(汗).「こんな企画はいかが?」「俺にもなにかやらせろ」などなどございましたら是非お寄せください.一緒にOS/2を盛り上げまショー.

頒布

サークルで作成した発行物(同人ソフト/同人誌)は夏と冬の年2回のコミックマーケットにて頒布させていただいております.今のところ委託販売や通信販売は行っておりません.「コミケには行けないけど,どうしても欲しい」という奇特な方がいらっしゃいましたら個別にご相談ください.

メンバー募集

サークル活動に参加していただける方を随時募集しております.サークル活動や連絡は基本的にオンラインのみで行っておりますので世界中どこからでも参加いただけます.サークル発行物に自作の文章やプログラム,イラスト等(多少なりともOS/2に関するものなら何でもOK!)で参加いただける方はご連絡ください.別途メンバー専用のオンライン談話室にご案内いたします.


発行物/イベント参加状況


Circle Cut for C76 C76(2009夏コミ)

落選しますた(´・ω・`)



Circle Cut for C75 C75(2008冬コミ)

12月29日(月) 西地区 や−09bで参加しました。
新刊:

 表紙も内容も大幅劣化でごめんちゃい。
 夏コミ以降,OS/2でなにひとつ新しいことができませんでした。もうダメかもしれない…OS/2を取り巻く環境の暗部,ユーザーとしての愚痴はこんなに出てくるのにね(´・ω・`)
 原稿製本を影ながら支えてくれたYちゃんありがとう。


Circle Cut for C74 C74(2008夏コミ)

8月16日(土) 西地区 く−30aで参加しました.
新刊:

 今回も表紙はカラーで。ありがとうKinko's。ビニール袋が女子中学生並みにキツキツなので取り出しにくかったと思いますがごめんなさい。
 OS/2+Atom CPUを記事にするつもりでしたが,いつのまにやら話がふくらんで,最終的にはCore 2 QuadとかPanorama VesaとかACPIドライバとかも取りそろえた,イマドキの環境でOS/2を快適に使うための調査報告書みたいになっちゃいました。
 当日はいつも通り暑かったけど,我慢できるレベルでした。同人ソフトジャンルは今後しばらく2日目で落ち着きそうですね。


Circle Cut for C73 C73(2007冬コミ)

12/31(月) 西地区 ふ-15bで参加しました.
新刊:

 時間とれないわ風邪ひくわ厚着女子中学生はカワイイわでとっても厳しい状況の中,何を血迷ったか表紙をカラーにしてみました。そのせいでちょっと製本がヤバメです。お読みの際にもしページがはがれ落ちたりしたらゴメンナサイ。
 当初の予想より記事分量がちょっと増えてしまったので,フェルマーよろしく「イラストを載せるには余白が足りない…」と控えめにしたら皆様に喜ばれ(泣),その分をペーパーで発散させていただきました(喜).
 終了時間ギリギリまで各スペースを丹念に見て回る最前線君を見て,俺もまだまだ頑張ろう,とりあえずVolume.20まで頑張ろう…と思いましたが,きっとそれは寝不足による気の迷い。


Circle Cut for C72 C72(2007夏コミ)

8/17(金) 東地区 カ-51bで参加しました.
新刊:

 お盆過ぎという余裕の取れる日程だったのに,いまいち良いネタが発掘出来ず,内容もボリュームもちょいと燃えきらない感じになってしまいました.なので,この行き場の無い余力を久しぶりにペーパーに振り向たりしてみました.
 それにしても,このごろは「いつまでOS/2同人を続けようか」とか悩んでばっかりです.


Circle Cut for C71 C71(2006冬コミ)

12/31 3日目 日曜日 西館き-08b で参加しました.
新刊:

 またも徹夜の連続で仕上げてしまいました.朦朧とした意識で描いたイラストがちょいと発禁になりかけたのも今となっては笑い話.寛大なスタッフさんに感謝です.出発前にはなんとか睡眠を確保できたので,当日は元気に参加出来ました.いろんな方と長々とお話出来て楽しかったです.いやぁ,久しぶりの英会話はボロボロでしたね.
 今回久しぶりに拙い自作ソフトを一本収録させて頂きました.今後もなるべくソフトを収録できるように努力します.


Circle Cut for C70 C70(2006夏コミ)

8/13 3日目 日曜日 西館せ-16a で参加しますた.
新刊:

 理由は不明ですが,CD-ROM焼きを先に済ませると時間的に余裕が生まれる事実が発覚.おかげで最初から最後までお目めぱっちりで参加できました.立ち寄ってくれた/遊びに来てくれた/本とかお菓子とかくれた皆様ありがとー.売り子やってくれた某氏もありがとー.
 Volume.15はまた鯖ネタですスミマセン(?).Volume.14は完売しちゃいましたが,その後もお求めの方が多数いらっしゃいましたので次回多少増刷するかも知れません.


Circle Cut for C69 C69(2005冬コミ)

12/30 2日目 金曜日 西館お-35a で参加しますた.
新刊:

 お絵かきソフトQueenCyを使ってOS/2環境のみで萌え絵を描いてみようという企画でスタートしたのですが,いざ絵を描いてみたらこれがとんでもなく(絵的に)酷い出来だったので急遽描きなおし,結局記事原稿が上がったのは前日の22時過ぎでした.それから製本&CD-ROM作成…それでも何とか間に合ってしまうこの手際の良さ.(誉められません)
当日は会場に向かう段階で既に平衡感覚が無くなってきており,会場では売り子をやってくれたでんさんの横でほとんど気を失ってました.我ながらよく無事に家に帰れたと思います.もうこんな消耗戦はいやだー.
 おかげさまで前回の残りVolume.12およびVolume.13は完売しました.


Circle Cut for C68 C68(2005夏コミ)

08/14 3日目 日曜日 西館す-35a で参加しますた.
新刊:

 仕事が火の車で,8/10から作業開始.でもなんとか睡眠時間を2時間ほど確保でき,脳味噌も幾分冴えた様態で参加できました.


Circle Cut for C67 C67(2004冬コミ)

12/30 2日目 木曜日 西館ち-06b で参加しますた.
新刊:

 U.D.OのBlitz Of Lightningを無限リピートしながら本作り.メタル聴きながらすっぽんぽん娘描いたらどうなるんだろうと思いましたが,何も変わりませんでしたね.
 記事はBitTorrentネタです.


Circle Cut for C66 C66(2004夏コミ)

08/15 3日目 日曜日 西館た-18b で参加しますた.
新刊:

 仕事がだいぶ暇になったのですが,毎週の深夜ドライブとナースエンジェルりりかSOS DVD-BOXのせいでまたしてもギリギリ進行.進歩がないなぁ.いっそ今までのらぶりぃ本の総集編にしてごまかそうとも思ったのですが(ぉ),結局web/2+PHPでのうpろだとかそういう記事になりました.


Circle Cut for C64 C64(2003夏コミ)

8/17 3日目 日曜日 東館ソ-14b で参加しますた.
新刊:

 JJ☆氏多忙につき,今回は記事書き本作りから当日の参加まであちゃいんひとりでやりました.いやぁ,机の上とか座席とか広くて(笑).MariさんSAWさん差し入れありがとうございました.ポッキー,今食べてます(ぉ).
 今回は私も多忙につき夏休みに入ってから(8/13〜)の突貫作業だったので,いつもより本の厚みも記事の内容もCD-ROMの中身も薄くなっちゃってスミマセン.記事は例の如く女子中学生ネタをふんだんに盛り込んで増量にはげみましたが(汗),予定してたWebDAVとかspamフィルタネタが上げられませんでしたゴメンナサイ.お詫びに表紙は水着着用で皆様にもご安心頂けるよう配慮しましたのでご容赦(←うそつけ).なお今回でVolume.8は完売となりました.Volume.9は数部残ってますのでまた次回に持って行きます.あと,OS/2ストリートペーパーも復活させなきゃね>ストリート住人


Circle Cut for C63 C63(2002冬コミ)

新刊:

なんと今回は2時間も睡眠を取ってから会場入り出来ました.これもひとえにらぶりぃ本のイラストを手抜きで済ませたおかげです.…スミマセン(汗).もひとつ,e-兄妹本の新刊が出せずスミマセン.今回のらぶりぃ本は前回と同じメンバーですが内容は随分と重量が増しましたね.硬派っちゅーか.でもお買い上げ頂いたお客さんが立ち去り際にふと足を止めて振り向き「なんで表紙がエロいんですか?」と聞いてくださったので個人的には満足です(ぉぃ.初の平綴じくるみ製本もきれいに出来たし,vol.8にしてようやくイッチョマエになったかも.ほんとはもうちょっと質感のある紙を表紙に使う予定だったのですが,なんかトナーが剥げまくりで….次回に向けてまた精進いたします.


Circle Cut for C62 C62(2002夏コミ)

新刊:

今回はお誕生日席だったのですが,実は会場に着くまで知らなくてアセッタぞ,というわけで,またもやぎりぎりスケジュール進行でしたが予定通り新刊2冊を発行しました.寄ってくださった方,ありがとうございました.ほぼ徹夜明けだったのですが開催中はなんとか持ちこたえ,いつもよりは皆様と会話もはずんだかも?でもQueenCyのまさみさんとはもうちょっとお話したかったナ.Helaさん,鎖付きチョーカーはレッドカードです(おのれあきら/2).てねれさん,お互い歳食いましたね…(汗).…えー,話を戻しまして,Sassyさんにもご参加頂いた今回のらぶりぃ本はどうだったでしょうか.硬派度が下がってあちゃいんの暴走が加速したとの声も聞こえるようですが(空耳?),e-兄妹本ともども感想など頂けると嬉しいな.正直,次回の方向性が真っ白なのだ(汗).

APAR情報:
「らぶりぃOS/2 WARP Volume.7」に添付しております「TrueTypeアクセラレーター」には問題があり,導入後,場合によってOS/2の起動途中に固まる可能性があることが判りました.TrueTypeアクセラレーターをお使いの方は,修正版に差し替えて頂けますようお願いいたします.ご迷惑をお掛けして申し訳ありません.

差し替え方法:
  1. ttfaccel.exeを実行し,一度撤去してください.
  2. 再度ttfaccel.exeを実行し,導入してください.
  3. OS/2を再起動してください.

Circle Cut for C61 C61(2001冬コミ)

新刊:

厳しいスケジュール進行でしたが何とか新刊2冊を発行できました.買っていただいた方,遊びに来てくださった方,ありがとうございました.今回はスペースにすわっていても楽しくて時間が経つのが早かったような気がします(途中で寝てたからか?^^;).らぶりぃ本Vol.6は当日完売となり感謝の極みです.このVol.6に関しては次回に多少増刷分を発行するかもしれません.e-兄妹本vol.2も前号に引き続き凝った装丁を評価頂いております.内容についても感想などいただけると幸いです.執筆者の励みとなりますので是非ヨロシクm(__)m


Circle Cut for C60 C60(2001夏コミ)

新刊:

今回は妥当なスケジュール進行でゆとりの出展が出来ました.買っていただいた方,遊びに来てくださった方,ありがとうございました.らぶりぃ本は前回に引き続きJJ☆さん織華さんに記事を書いていただきました.謝々.それから脱OS/2第一弾(?!)としてJJ☆さん執筆の小説を本にしてみました.なかなか美しい装丁に仕上がっております.


Circle Cut for C59 C59(2000冬コミ)

新刊:

今回のらぶりぃ本はJJ☆さんに加えて織華さんにも記事を書いていただきました.謝々.今回は無理してCG集も出したのですが,残念ながらこっちの方が売れました.OS/2市場はそう大きくない(どちらかといえば尻すぼみ)ということを認識せざるをえません.…が,やめませんよ.ふふふ.


Circle Cut for C58 C58(2000夏コミ)

新刊:「らぶりぃ☆ OS/2 Warp Volume.3」

当日早朝に仕上がるという相も変わらずのスケジュールでしたが,ちょっぴり硬派な内容と充実したプロッピー収録物に仕上がりました.買っていただいた方,遊びに来てくださった方,ありがとうございました.なおこのコミケにて「ら・ぶ・り・ぃ☆ OS/2 Warp」「同 Volume 2」はめでたく完売となりました.感謝感謝.

APAR情報:
「ら・ぶ・り・ぃ☆ OS/2 Warp」 Volume 3 の「ちょっと偏ったOS/2プログラミングTips」の記事中に一部モレが発生してしまいました.どうも原稿をPDF化したときに抜けてしまったようです.どうも申し訳ありません.こちらの補完情報をご参照ください.

Circle Cut for C57 C57(1999冬コミ)

新刊:

多忙につきチョー厳しい状況でしたがかろうじて出陣2時間前に仕上がりました(^^;(1999-12-24記…というのは本当なのだった!>コピー誌).平日にもかかわらずスペースに来て頂いた皆様,ありがとうございました.楽しかったです.


Circle Cut for C56 C56(1999夏コミ)

新刊:「らぶりぃ☆ OS/2 Warp」 3.5"フロッピー+コピー誌

急ぎで作ったのでまとまりの無いものになってしまいましたが,おかげさまで30部ほど出ました.買っていただいた方,遊びに来てくださった方,ありがとうございました.


Go Top