So, what I love,
No.72 No.73 No.74 No.75 No.76 No.77 No.78 / Last 1


I wanna be drowned in drawings Feb-04-2000

 新年明けるころから「絵を描きまくりたい」欲求が急に高まって,ここのところずっと睡眠時間3時間で絵ばっかりかいておりました.ちょっとアダルティーな方面にも本格的に手を出そうかと思ってページの入口にWarning書いたりして….しかし本人だけ盛り上がってもさみしい限りなので,せめて気分だけでも維持しようとあちらこちらのお絵かきさん掲示板を見てまわったりしていたんですが,やっぱりわたしゃネットニュースが肌に合うなーということでしばらくjapan.binaries.pictures.animeにご厄介になることにしました.

 で,そのj.b.p.a,記事だけはもうずいぶん前から取得しているも実はあんまり真面目に読んでいなかったんですが,いざ真剣に読んでみると何やら「ここ最近の盛り下がりはどうよ?」みたいな投稿もあったりして,他のbinaries系に比べるとなかなか寂しい状況のようです.まぁ自作の作品を持ちよるような場所ですから,写真…というかはっきり言ってしまえば雑誌や写真集のスキャンが大部分を占める実写系のニュースグループに比べても情報発信者の割合が低かろうし,自分もそうですが「絵の発表」をメインに考えるならやっぱりWWWを使う方が気楽でいいんですよね.ですからj.b.p.aが盛り上がりに欠けるのもまぁしょうがないやね,なんて思います.でも絵付き&シグネチャにURLを書いた投稿をした直後から我がサイトのアクセス数が普段の倍くらいに跳ね上がりましたから,いわゆるROMさんは結構多いようです.縁もゆかりも無い方々に自分の作品を見てもらえると言う点ではなかなか効果大かもしれません.ちなみにものは試しとaltのアニメ/漫画関係のバイナリ投稿可なニュースグループを覗いてみましたが,あちらはやっぱりゲームから拾ってきた画像とか漫画や同人誌のスキャンとかが多くて,自作の絵を持ちよったり人様の絵を見ながらお話ししましょ☆という雰囲気は微塵もありませんでした.そういう意味でも(spam/宣伝投稿はやっぱり多いけど)投稿者間で会話が成立してるj.b.p.aって貴重な場所かもしれません.末永く大事にしたいですね.

 ま,なんのかんの書きましたが,これからしばらくは描いた絵を自分のWebページより先にj.b.p.aに投げようかなって思ってます.またいつ気が変るか分かりませんけど(^^;.

 あ,そうそう,半端モノの私がこんなこと書くのもおこがましいですが一発表明しておきます.それはなにかと言うと,ときどき「絵が描けるなんてうらやましい.自分には描けないから.」とおっしゃる方がいらっしゃるんですが,絵を描けない人なんて絶対に居ません.居るのは「絵を描くことに楽しみを見出せない」もしくは「絵を描く気力が無い」人だけでしょう.絵の評価基準って自分のソレだけなんですよ.つまり他人がなんと言おうと自分が気に入ればそれは名画.で,その自分にとっての名画を描くための唯一の条件は「納得できるまで消しちゃ描き消しちゃ描きを続ける気力が続くかどうか,そこに楽しみを見出せるかどうか」です.音波が空間を流れるその一瞬が芸術である音楽ではやり直しは効きませんから一生懸命楽器の練習をしますが,絵は気に入るまで何度でもやり直しちゃっていいんです.湯飲み茶碗ひとつ描くのに一ヶ月かけてもいいんです.こんなに敷居の低い創作活動が他にあります? もし「描きたいけど自分には無理」とか思っている人が居たら,即刻悔い改めましょう(^^).


No.72 No.73 No.74 No.75 No.76 No.77 No.78 / Last 1

Go Top
♂♀