So, what I love,
No.75 No.76 No.77 No.78 No.79 No.80 No.81 / Last 1


Remember the scary day May-07-2000

 ハードディスクの中身を整理していたらこんなものが出てきました.昨年茨城県東海村のJCOにて臨界事故が発生した日,近辺にて測定された空間γ線率量グラフです.γ線イコール放射能ではないですが,最近もちらほらと続報がニュースにはなれど段々忘れられつつあるこの事故の当時の恐怖を思い出すにはじゅうぶん衝撃的ですね.

 原子力といえば,中学校のときの理科の先生が「私は原子力には反対だ.あれは人間が扱いきれるものではない」旨のことを言っていたのを思い出します.私は原子力利用については「現状容認」とゆー歯切れの悪い立場を取っていますが,心情的にはこの先生の言葉に同感ですねぇ….使わずに済むなら使わない方がいいっすよ.E=mc2の実践は太陽に任せて,人間はそのお恵みを利用させてもらうのがいちばんいい.たぶん皆そう思ってるんでしょうね.原子力利用はあちらこちらで賛成/反対の議論が盛んですが,「原子力を使う以外にいい方法が無い」「いや,でもやっぱり反対」という感じで,積極的賛成意見って聞いたことが無いもん.


No.75 No.76 No.77 No.78 No.79 No.80 No.81 / Last 1

Go Top
♂♀