So, what I love,
No.76 No.77 No.78 No.79 No.80 No.81 No.82 / Last 1


Tactics of opposite hawk May-08-2000

 飛ぶのはずいぶん久しぶり.低高度のP-47を上空に引っ張り出して太陽を背に反抗戦.気分は「逆タカ戦法@紫電改のタカ」っすか.相手の前に出るのは怖いので普段はやらないんだけどネ.(^^;

 さて,「紫電改のタカ」でWebを検索してたらかわぐちかいじ氏「沈黙の艦隊」における盗用問題というページに行き当たりました.いわく,「沈黙の艦隊」における北極海海戦の設定が「紫電改のタカ」の対モスキトン戦のパクリだ,ひどすぎる!というご意見です.うーん,私はどちらのマンガも好きで穴が開くほど繰り返し読みましたからおっしゃることはわかるし「パクリだ」と聞けば「そうかもね」なんですが,別に「ひどい」とは思わないなぁ.二番煎じでもちゃんとストーリィの中で消化されてれば全然気になりませんから.「ひどい」かどうかは個々の木じゃなくて森を見てから判断すれば良いわけで.


No.76 No.77 No.78 No.79 No.80 No.81 No.82 / Last 1

Go Top
♂♀