So, what I love,
No.78 No.79 No.80 No.81 No.82 No.83 No.84 / Last 1


Bicycle, bicycle Jan-30-2001

 自転車を買いました.GIANTのCS-9000.前のGIANTのCS-3600は2年で10,000km強ほど乗りましたが,ハンドル/サドルの前フレーム部分とペダル/後輪のリア部分が一点で接合しているその構造ゆえか,遊びが大きくなってしまって漕ぐと後輪が3cmくらいガタガタと左右に振れるのです.当然ペダルも左右に振れて,立ち漕ぎなどしようものなら足を踏み外しかねない状況.フトコロ的にちょっと予定外なのですが,潔く乗り換えてしまいました.

 さてこのCS-9000,ジャンルとしてはCS-3600と同様クロスバイクなのですが思ったよりはゴツく,ちょっと華奢なMTBといった感じです.リアサスはダンパー付きのエアサスで,エア入れのためのポンプも付いてきました.CS-3600のリアサスはダンパー無しの「ただのバネ」だったのでありとあらゆるギャップにおおげさに反応してなかなか楽しかったけど,それに比べればCS-9000は控え目というか,もっと自然というか,大きいギャップだけジワっと吸い取るような感覚です.
 ライドポジションはかなり前傾かつコンパクト.ハンドルの位置はCS-3600より全然低いのですが,ペダルがCS-3600より一段高く,漕いだときの膝の伸びを同程度にしようとすると必然的にサドルを高く上げる必要があります.両足の爪先がなんとか地面に触れるくらいが丁度いいんですが,停まるときがちょっちコワイ.

 今度は3年は乗りたいな.なるべく立ちゴケせずにネ(笑).


No.78 No.79 No.80 No.81 No.82 No.83 No.84 / Last 1

Go Top
♂♀