So, what I love,
No.81 No.82 No.83 No.84 No.85 No.86 No.87 / Last 1


Let me drive Apr-06-2001

 公共交通機関恐怖症.

 私,通勤は雨が降ろうが雪が降ろうがもれなく自転車ですし,休みの日に遠出するときは車です.最近は出張も無いのでホント電車やバスに縁が無い.1週間ほど前に旧友と新宿で飲むことになり久しぶりに電車に乗ったのですが,考えたら10ヶ月ぶりでした.家から最寄りの駅もしばらく見ない間にえらく変わっちゃってるし,ああ異空間.こうも乗り慣れないと,目的地まで電車内でどのようにしていればよいのか忘れてしまっています.ああそうだ,確かいつもドア横の手すりにもたれ掛かっていたんだっけ.そんなこんなで新宿に着くまでの20数分間,ひたすらドアの窓から外の見慣れぬ風景を悶々と見ていました.

 その日はそれで無事に済んだのですが,今日再び思いがけず電車に乗る羽目になってしまいました.さらにバスにも乗っちゃった.えらいこっちゃ! 実は会社帰りに吉祥寺で飲んでいたのですが,いざ帰ろうと思ったら自転車を置いといた駐輪場の鉄の門扉が閉まっているのです.いやね,そこはロンロン専用駐輪場だということも8;45PMで閉まるということもわかっていたさ.入り口横にひっそりと書いてあったし.だからそんなところに停めた俺が悪いのさ.でも公共の駐輪場がぜんぜん無いじゃないかぁー>吉祥寺.

 いやしかしこんなに厳重に封鎖されるとは思わなかった…(涙).門扉を乗り越えて中に入り自転車を奪回することも物理的には不可能ではなかったですけど状況的にかなり厳しかったので,あきらめて電車とバスでとぼとぼと帰ってきたのです.ああ,参った.かなり落ち込んでいます.いやホントに.

 で,電車は先週も乗ったしどうってことなかったのですが,バスには苦労しました.始発から乗ったので何も考えず最後尾の座席に座っちゃっんだけどこれが失敗.バスは途中でドカドカと人を乗せギュウギュウ.皆さん終点まで行くんでしょうか,誰も途中で降りないんです.私はあと3つくらい先の停留所で降りたいのですけど,…このすし詰め状態の車内を最後尾から最前部まで行かねばならぬのか?いったいどうやって?しかも運賃が190円とゆー中途半端な金額だから降りるときに両替しなきゃいけないし(降りるときに清算なのです),ああっ,ど,どうすればー!…たかがバスから降りる為だけに思いっきり緊張していまいました(汗).結局2つ前の停留所を通過したあたりから「すんませーん,通してくださーい」と人を押し分けかき分けなんとか目的を達成出来ましたけど…あー!もうやだ絶対乗るもんか!今度同じ目に遭ったらタクシーに乗ってやるぅ〜!

 で,自転車は明日取りに行こうと思ってますが,今日は我が愛する自転車と離れて一夜を過ごさねばなりません.すっごく不安です.「んなバカな」と思うかも知れませんが,寂しくって眠れないかもしれません.携帯でメールが日課の女の子から一日携帯を取り上げる実験をテレビでやっていましたが,今の私はその女の子と同じ.最後には泣き出しちゃうかも….

 明日,吉祥寺のはずれの駐輪場で涙を流しながら自転車と対面している長髪野郎がいたら,それはきっと私です.


No.81 No.82 No.83 No.84 No.85 No.86 No.87 / Last 1

Go Top
♂♀