舞鳴BBSテスト版 注:書き込んだ内容が勝手に変換される場合があります(笑)
新規の話題を投稿すりゅトップページに戻りゅ表掲示板に行きゅ

Back to normal view.

記事 ID:51 へのコメントを投稿します.
: おなまえ(必須)
: メールまたはWebページのアドレス(任意)
投稿時に上記の情報をCookieに記憶する 変換種別も記憶する
: 題名
: URL(本文の最後に入ります)

変換で HTMLタグを有効にする

  [この話題にコメント]

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月16日 01時47分48秒

wikiを自宅で動かして見る の巻

どうやらwikiが流行ってる臭いので
p2動いてるマシンにpukiwiki 1.4.1を強引に設定。

p2-packだとphp.exeが4.2.3だからか新規ページを作成できないとか問題アリ
php4.3.3を見つけて入れ替えることで動くようにはなったものの、
#recentで1件しか表示されないという問題が。

fputs("〜\n")→fputs("〜\n\r")とすることで#recentは対処できたものの

$nowikiname = 1;
$autolink = 4;
を設定したら、ページ更新するとほぼすべての文字が&;&;&;&;&;になってしまふ。

mbstringが無いことが原因の一つではあるっぽいのだけどぉ、
代替えでjcodeを使用するようになっているので、辛うじて大丈夫な気も。

どこでおかしくなっているのかおっかけているのですがそう簡単には見つからんですねぇ。

php.exeを自分でmakeするしか無いんでしょうか。
いや、そいつの方が大変そうなのだけどぉ。

ああ、そうしてまたよるがすぎていく。。。。ふ

#1

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月17日 01時56分39秒

pukiwiki1.4.1動くようになりやした。疲れたぁ。
結局、mbstring無しなんで、用意されとったmbstring代替え関数を使用していて
この中のmb_substrの実装にバグがありましたで。

はふぅ。疲れた。

#2:mbstring

投稿者:あちゃいん 投稿日:2003年11月20日 00時39分42秒

やっぱmbstring欲しいですよねぇ〜.
os2.jpもmbstringがあればbackend XMLデータがまともに使えるのににゃ.

てにゃわけでphp/2をbuildしてるbrianさんに「次回からmbstringも入れて〜」と
メールを出してみましたにゃ.数日経っても返事が無いので無視されちゃったかも
しれませんが.(^^;

#3:php

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月26日 01時19分39秒

mbstringの要望ありがとうございますでぷよ。

ところで、PukiWikiにamazonプラグインをくっつけてみたんでぷが、
画像がなんか乱れておるでぷよ。

どうも、fopen(〜,"rb");か、fopen(〜,"wb");あたりで
改行コードが変換されているように思われでぷよ。

この辺ってご存じないでぷか?

#4:どうも

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月26日 01時36分45秒

fopen(〜,"wb");でオープンしているにもかかわらず、
fwrite(〜,$bidata);で改行コード変換している気がっっっっ。

はふぅ。

#5

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月26日 01時56分10秒

以下のサンプルコードを実行すると、

$fp=fopen('hogehogehoge',"wb");
$s='';
$s.= "\012";
fwrite($fp,$s);
fclose($fp);

出力がこうなる・・・

0000000 0d 0a
0000002

がーーーーーーーーーーーーん。

#6

投稿者:みんみん 投稿日:2003年11月27日 13時34分01秒

copy(fileA,fileB);ってバイナリファイルコピーしても、0x0a→0x0d0aに拡張されるーーーー。

PukiWikiのamazon.inc.php(アマゾンプラグイン)で発生・・・・・。

ロジックでテンポラリファイルに画像取得しているところを、
system("wget 〜");とかsystem("cp 〜")にして、
取得後system("mv 〜");で移動・・・・で対処

ひぃぃぃぃぃぃ

#7:text mode

投稿者:あちゃいん 投稿日:2003年11月27日 22時20分15秒

こちらでもテストコードを試してみて不具合を確認しましたにゃ.
うーん,xoopsがバイナリファイルを扱わにゃいのが不幸中の幸い…(^^;
例外はアバターやイメージのアップロードだけどにゃ,upload()関連は
ちゃんとバイナリモードで動いている模様.

で,phpのソースとOS/2パッチを共に軽く眺めてみましたけど,
別におかしいわけでもにゃさそうにゃんですよにゃ….
stdin/stdoutは_fsetmode()で強制的にバイナリモードにしてますけど,
それ以外のは基本的にphpから渡されたにゃフラグ(r,w,rb,wb...)をそのまま
Cのfopen()等に渡しているようだし.

うーんにゃ〜?

#8:php-4.3.4

投稿者:あちゃいん 投稿日:2003年12月04日 13時48分04秒

PHP 4.3.4 for OS/2では,
#5のサンプルコードは無事通りましたにゃ(^^)

あとはmbstringだにゃぁ.

#9:ありがとうございます。

投稿者:みんみん 投稿日:2003年12月04日 17時57分09秒

お。帰ったら試してみようと思ったのっていうかー、先に試されてしまいましたみたいなー。

ちゃんと送ったみたいなー不具合メールは読んでくれてたみたいですっていうかー。
反応がないから、無視されたのかと。思ってましたみたいなー。

>あとはmbstringだにゃぁ

対応にはmbstringのパッチを考えないとダメだから時間がかかるのかもしれませんっていうかー。
というか、DBCS圏の人じゃないと動を確認できないという問題があるのではないかと
思ってみたり、みなかったり。

#10:お返事きました。

投稿者:みんみん 投稿日:2003年12月06日 03時16分56秒

バイナリモードの件はバグでしたざます。4.3.4ではなおってるざます。
mbstringの件については、オーバーヘッドが大きいので
標準対応するのは好ましくないでしょう。

mbstring付きの特別build作るかもね。


みたいなお返事でしたざます。

#11:うはー

投稿者:あちゃいん 投稿日:2003年12月10日 02時44分14秒

ちょいとOS2.jpに画像を上げようと思ったら…出来にゃい(汗)
コメント#7に書いたにゃ「upload関係は大丈夫の模様」は大嘘でしたにゃ.
PHP/2 4.3.3はバイナリファイル操作は全滅にゃのですにゃ.

というわけで,サクっと4.3.4に入れ替えましたにゃ.
別の不具合が無ければ良いのだけどにゃ.

ところでみんみんさんはPHP/2はCGIモードでお使いにゃんですよねにゃ〜?
(Web/2を使っているにゃらそうですよにゃ…)
Apacheのモジュールで使いたいのだけど,4.3.4はどうかにゃぁ.
今までの4.3.xはもれにゃく不調もしくは動作不良だったんにゃ….

#12:PHP/2はCGIモードです。

投稿者:みんみん 投稿日:2003年12月12日 02時05分51秒

おやにゃ〜?ウチも4.3.3でUploadだけはうまく動いていたんですけど、
たまたま0x0aのコードがにゃかったんでしょうかにゃ。。。。
(画像ではにゃくアーカイブにゃので、破壊がダウンしてみるまで気付かにゃいだけでしょうか)

Apacheのモジュールは試していませんにゃ。入れ方とか勉強しにゃいとにゃらにゃいので。。。

ところで、OS2.jpのBackEnd・・・・
#showrss(〜)で、ウチのPukiWikiからはちゃんと見えてますよ。
あと、友達んとこのPukiWiki(mbstring有)からもちゃんと取り込めている模様デス


Back to normal view.
MyNARI BBS version 1.0.1 (C)2003-2007 Achain